ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラジオのこと】 新番組の収録終了! その②

10月からリニューアルして始まった「谷津矢車と佐野水柚のタゲだ!青森」。先日10/26の放送は好評で、FMアップルウェーブにメッセージがたくさん来た。それを踏まえての今日の2回目の収録は、前回とはまた違う雰囲気だった。 詳しい説明はここでは避けるが、…

【病気ネタ】 喉が痛い話 その②

書くことがなくて喉が痛い話を書いて、やはり大して面白いことも書けず自己嫌悪。100日とにかく続けるっていうのは、前から何回か書いてるけど良し悪しあるな(^_^;)とは言っても、続けると決めたのだからやり抜くしかない!昨日の話はコレ。 【病気ネタ】 喉…

【病気ネタ】 喉が痛い話 その①

6月の末に風邪をひいたりしてから喉の調子が、ズ~っとズ~っと悪い・・・。最初は「やたらと痰がからまるなぁ」から始まり、「なんか喉が痛いなー、風邪かなぁ?」とか「喉が痛くて咳すると沁みる」なんてこともあったけど、明確な風邪症状じゃなかったので…

【つれづれ】 青森県民なのに、りんごについて何でも知っているわけじゃない、という話 その①

よくある誤解に、青森県民なら誰もがりんごについて詳しいんだろう、というものがある。だけどこれは間違い。少なくとも南部や下北地域の人たちは身近にりんご畑はなく、りんご農家さんとも関わりがないことがほとんど。代わりというのも変だけど、ホタテの…

【お勉強の話】 12月に自分で講演会を主催する話 その②

昨日、12月に講演会をやるという話をした。 【お勉強の話】 12月に自分で講演会を主催する話 その① - ザックリ!東濃探検隊♪ 会場は100人~200人まで対応可能だが、気持ちとしては300人ぐらいの申し込みを狙っていきたい。と言うか、それぐらいしないと本当…

【お勉強の話】 12月に自分で講演会を主催する話 その①

実は12月に講演会を主催する。詳細はこんな感じ。 谷津さん、藤城さん12/15講演会 絶対に面白くなる。ならないわけがない! あと考え中なのはwebで配信するかどうか。良し悪し色々あるので迷い中。 せっかく面白い内容でも席数は100席ぐらいしか取れない。多…

【ラジオのこと】 いつも納品が遅いという話

これは本気で懺悔したいこと。 わぁは10年もラジオをやってきてるのに、未だに要領が悪くて本当に納品が遅い。〆切をオーバーしたことはないものの、逆に「〆切日より随分前に余裕をもって納品した」ということもほとんどない。 ほとんどが〆切の当日か前日…

【ラジオのこと】 収録の時に仕切りが上手くいかないと編集でメチャクチャ苦労する話

10/26(土曜)に始まる「谷津矢車と佐野水柚の、タゲだ!青森」の収録を10/11に終え、編集して21日に納品した。今回は編集が非常に辛くて、途中でくじけそうになったほど。 何が辛かったかと言うと主に3つある。1、カットするには惜しい話が多く、もったい…

【朝活のこと】 なんで朝活なんてやってるの?という話 その③

四谷三丁目にある「青森PR居酒屋 りんごの花」さんの茂木女将に誘われて始めたブログ。取り敢えず今は「100日チャレンジ中」で、ラジオでお馴染の新山さんもやっているが、他にも同志が何人かいてその中の1人 鍼灸師の柿木園さんもたまたま朝活について書い…

【朝活のこと】 なんで朝活なんてやってるの?という話 その②

昨日ちょっと嫌な気持ちから弱気になってしまい、こんな記事を書いた。【朝活のこと】 なんで朝活なんてやってるの?という話 その① - ザックリ!東濃探検隊♪ まぁ一晩たってみれば、特に気にすることでもなかったんだ、とも思えるけど、せっかく考えるきっ…

【朝活のこと】 なんで朝活なんてやってるの?という話 その①

このブログの場では書いてこなかったけど、わぁは7月から国道19号線沿いのマクドナルドで、毎週火曜日の朝7時~9時の間「土岐朝活」と名付けた朝活をしている。 そんで今日たまたま、ちょっと前に少し知り合っただけの人を朝活に誘ってみたら 「朝活って!(…

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話 その⑤

コレをアップしたのは、今を遡ること約3時間前。家族の用事で関西方面に出かけた帰り、宝塚~草津の辺りで酷い渋滞にハマって抜け出せなくなった中で、渋滞で止まっているチャンスにアップだけしといたというズルさ全開の所業(笑) 自分で言うのもナンだけど…

【つれづれ】 メチャクチャ政治の話とかしてぇ!という心の叫び(^_^;) その②

昨夜ちょっと心の叫びをブチまけたのは、時間がなかっただけでなく一つ理由があった。実は先週のことだけど、かな~り久しぶりに古くからの友人とLINEで政治・社会問題について話して実に面白かったのがあったから。 前はFacebookでもこの手の話も書いたりし…

【つれづれ】 メチャクチャ政治の話とかしてぇ!という心の叫び(^_^;)

危なかった!ハタと気が付いたけど、今日はブログを更新していなかった・・・。気づいたのがさっき、夜11時55分。長々と書いているうちに日が変わってしまいそうなので、取り敢えず心の叫びをツラツラと書いて今日は終わる。 まぁ、タイトルの通り、たまには…

【青森の話】 りんご is 青森 !! その②

昨日は我が板柳町の「りんごまるかじり条例」をネタにしたが、眠い中で書いたので中途半端に終わってしまった(^_^;) 【青森の話】 りんご is 青森 !! - ザックリ!東濃探検隊♪ これは実に「100日ブログチャレンジ」の負の側面だ・・・。結局、毎日毎日必…

【青森の話】 りんご is 青森 !!

英語表現的には間違いだろうけど、言いたかったのは「りんごと言えば青森、青森と言えばりんご」ってこと(笑)「No Apples No Aomori」と言えば良いのだろうか? 実に唐突な話だけれど、この記事を読んで改めてそう思った。https://j-town.net/tokyo/column…

【つれづれ】 長らくの胸のつかえが下りた・・・

今日ようやく、思い返せばナンダカンダで1年近く悩んでいたことが解決というか、着地点を見つけられてスッキリしている。実に長かったし辛かったが、振り返ればそういう状態になれて良かったと思うし、その時間が自分にとっての良い肥やしになった。結果論…

【東濃と青森】 方言の一致! その③ 多治見弁の番付表から②

うっかりしたけど中段には津軽弁と通じる言葉が無かった(笑) 多治見弁番付の中段 ちゃんと全部を確かめてからネタにすべきだった(^_^;)これで何回もネタにするつもりだったのに! まぁ取り敢えず最上段には似てるのがあったので、今回ネタにして終わり。 多…

【東濃と青森】 方言の一致! その② 多治見弁の番付表から①

ブログタイトルを「東濃探検隊」としておきながら、青森のこと、ラジオのこと、つれづれと称する思い付きの話、果ては妻のこと(苦笑)などばかり書いてきた(^_^;) そろそろ「東濃」の探検らしいことを書かねば、と思い立って今日のネタ。一応、これまでに2回…

【ラジオのこと】 新企画をスタートさせるにあたって

昨日は10/26から放送となる、リニューアルした番組の収録をやってきたことを書いた。 【ラジオのこと】 新番組の収録終了! - ザックリ!東濃探検隊♪ 思い起こせば10年前に最初の「夢応援ラジオ」を始め、「我武者羅ラジオ」、「情熱インタビュー」ときて…

【ラジオのこと】 新番組の収録終了!

今日は10月から放送する新番組「谷津矢車と佐野水柚の、タゲだ!青森」の収録をした。 愛する妻と、まだ見ぬ息子を岐阜に置いて、昨夜(10日)の夜行バスで上京し、朝からいろいろやって収録を終えて、今は16時半の高速バスにて名古屋への帰路!残念ながらさ…

【つれづれ】 あと3ヶ月!

世の中ホント便利なもんで、今や妊娠から出産に至るアレコレまでスマホアプリに面倒を看てもらえるようになった。取り敢えず善し悪しは別として便利。善し悪しまで考えちゃったら「コレで本当に良いの?」ってふうな、いずれディストピアに行き着きそう感(^_…

【青森の話】 元気な人たちからは元気をもらえる。

ここしばらくは今回10/5,6,7と帰青した際の、以下4つの出来事やそこで得た学びなどをネタにする。 ・ 親や弟家族と会って、安心できたこと。・ 頼もしい仲間たちに会って、元気をもらったこと。・ 岐阜と青森をつなぐ新たなビジネスの提案を受けたこと。・ …

【青森の話】 兄弟は仲良く!

基本的に兄弟仲は良いと思っている長男の わぁですが、やはり弟からの目線では違ったモノもあるみたいで・・・。特にわぁの場合は青森の実家のことを弟に任せて婿になって岐阜に来たので、何にも無いわけがない!(笑) ・・・と言っても、さすがにこの年でも…

【青森の話】 いくつになっても親はありがたい&面倒くさい(笑)

この10/5,6,7の3日間は青森に帰って色々なことをした。感じたこと学んだことも多かったが、特に次の4点は良かった。その中でも今日ネタにするのは、1つ目の親について。 ・ 親や弟家族と会って、安心できたこと。・ 頼もしい仲間たちに会って、元気をもらっ…

【青森のこと】 楽しい青森、青森を楽しめ!

わぁは昨日から青森に帰ってきている。今回は仕事半分、それ以外の雑事半分といった感じで、予定も急にアレコレ組んだので慌ただしくもあり、手持無沙汰でもあり、というビミョーなもの。 でも、逆にだからこそ意識的に青森を楽しめるのかも知れない!取り敢…

【つれづれ】 街の人に知られてて驚いた!という話

今日の午前中、土岐市の大型スーパーに出かけた時のこと。まさかの事態!わぁのことを知ってる人に出会ってしまった。 それもちょっと知り合いに会ったとかでない。なんとラジオパーソナリティとしての わぁのことを知ってたのだ・・・。しかも「生で聞くと…

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話 その④

月日が経つのは実に早い・・・。ついに子供が生まれるまで、あと4か月を切った。そんな中わぁは未だに料理が苦手で、朝昼晩の食事は妻に任せっきり(^_^;) 気持ちとしては「いかん!こんなことではいかんぞぉ!!」という内心忸怩たるものはあるものの、実際…

【東濃と青森】 方言なのか!それ!? その①

最近ずっと気になっていた言葉・・・「親さん」。例えばこんな感じで使う。 「ちゃんと親さんにも伝達しないと」「親さんのほうは何て言ってんの?」 意味は伝わると思うけど、要は標準語で言えば「親御さん」ということ。ここ2,3年やたら聞くなぁと思ってて…

【筋トレの話】 10月から毎日の筋トレ再開しました!

昨年の夏から始めた筋トレ。「筋肉は裏切らない」という名言?があるけど、わぁの場合は仕事上の悩みがあってモヤモヤしている時に、ふと「昔(自衛隊の頃)の自分のたくましい体を取り戻したい!」と思ったところから始まり、今では「確かに裏切らないな・…