ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お勉強の話】 メンタリスト DaiGo さんの講演会に行ってきた! その②

昨日はメンタリストDaiGoさんの講演会に行ってきた話を書いた。 【お勉強の話】 メンタリスト DaiGo さんの講演会に行ってきた! その① - ザックリ!東濃探検隊♪ 今日はその続き。 そう言えば昨日ちょっと驚きだったのは、講演会の撮影、録音、録画が自由に…

【お勉強の話】 メンタリスト DaiGo さんの講演会に行ってきた! その①

今日は多治見青年会議所さん主催のメンタリストDaiGoさんの講演会に行ってきた。実はどういう方かよく分かってなかったのだが、かなり話が面白く勉強になったので、もし近場でDaiGoさんの講演会があるなら行ってみることをオススメする! わぁはDaiGoさんの…

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話 その③

昨日に続き、今日も夫として云々、という話。昨日は気持ちや考え方のことをちょっと書いた。 【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話 その② - ザックリ!東濃探検隊♪ 今日は具体的に何ができるのか?ということを少し。基本的に妊娠から出産・育児…

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話 その②

あっと言う間に時は過ぎ、来たるべきその日まで約4か月!もはや自分に視点をあてて40歳だ!!不惑だ!!!とか言ってる場合ではない(苦笑) いや、もちろん自分は大事だし、まずは自分がしっかりしてないと、ということではあるのだけど「これからモノを見る…

【つれづれ】 自分を東濃でどう活かすか?

わぁは青森で生まれ育ち、都内など関東近県で長く仕事をし、36歳の年に婿として岐阜に来た。離婚でもしなければ一生ここに住み、働き、子を育て、死んでいく。 そう自分の客観的な状況と今後のことを思うと、この土地に早く慣れたいし、この土地の特性を理解…

【つれづれ】 デジタルものとの相性の悪さ(^_^;) その②

前にもデジタルものと相性が悪い話 【つれづれ】 デジタルものとの相性の悪さ(^_^;) その① - ザックリ!東濃探検隊♪ を書いたけど、それのせいで?普段使いのノートPCが昨夜また壊れた・・・。 症状としては、CPUの冷却ファンが上手く回ってないのか異常な発…

【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その②

昨日書いたこの記事 【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その① - ザックリ!東濃探検隊♪ の続き。 昨日は思いが溢れて長文になってしまったけど、とにかく譲り合いの精神って大事だと思って、ついつい(^_^;)とにかく言いたいのは1つ。 「…

【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その①

先々月、たまたま見つけたこの記事。 横断歩道での一時停止率 [ 2018年第一位 長野県 ]/都道府県別統計とランキングで見る県民性 愛知の譲る率が高くて意外(^_^;)いや、意外と言ったら愛知の方々に失礼かも知れないが、愛知県というのは交通死亡事故ワース…

【つれづれ】 夫を乗せて操るのが上手い妻(笑)

今日は朝からアレコレ忙しく、何かをじっくり考える余裕がなかったので、ちょっとした妻の一言を膨らませて記事にする。駄文なので心と時間に余裕の無い方は読まないように(笑)現在うちの妻は妊娠中で、体調不良や精神的な不調・不安を紛らわせたいためか甘…

【ラジオのこと】 メチャクチャ編集やりたくない時どうするか?の話①

これはもう、わぁにとっての長年の課題・・・。何といってもこれを超えられなければ〆切に間に合わないという大惨事になってしまう(^_^;) でもホント編集するのが苦痛で苦痛でしょうがなくて、どうにも腰が重くて何も動き出さない、という場合もある。そんな…

【つれづれ】 不惑!? いや、惑ってナンボでしょ!

今日ついに40歳になった。1月末には待望の第一子も生まれる予定だし、取り敢えず健康で夫婦仲良く生きているので、感謝!感謝!実にありがたい。これで人生の約半分を過ぎたことになるけど、多分わぁんどが年寄りになる頃には100歳が当たり前になって…

【岐阜のこと】 地域ごとの分断?

外から来た人間だからそう見えるのかも知れないが、岐阜県は県としてのまとまり、一体感が弱いような気がする。 何と言うか、地域ごとにあまり繋がりというか交流がなく、意識としても分断されてる感がある。西から順に言うと「西濃圏域」 大垣市や関ヶ原町…

【ラジオのこと】 上京するとメチャクチャ疲れる、という話

わぁが上京する時は、だいたい3つの場合がある。1、ラジオの収録 2、研修を受けるため 3、妻とデートこのうち3番は楽しいし、1日中いろんなところを見て回っても疲れが残らない(笑)2番は研修の内容にもよるが基本的に学びがあって楽しいので、心地よ…

【つれづれ】 ありのままで良いなんて、とても言えない今日この頃(^_^;)

ふと気づくとあと3日で40歳となり、あと136日で息子(仮)が生まれてくる(^_^;)そうしたことを考えると、とてもじゃないけど「ありのままで良い」なんて言えないわな、と危機感が湧いてくる。思うに「ありのままで良い」と言うのは、凹んでいる時に自…

【つれづれ】 東京と岐阜の往復について、さらに青森に行く場合は?

今は基本的に青森で収録することは無く、お盆や正月で帰青した時だけ予定を組んで収録している。また、せっかく岐阜に来たので名古屋の青森県人会で収録というのも考えたけれど、なかなか上手くいかずに今に至っているという(^_^;)と言うことで、今でも基本…

【ラジオのこと】 企画、準備、収録、編集どれが好きでどれが嫌い?という話①

去年までは毎週、この4月からは毎月第4土曜日に番組を放送しているわけだけど、番組を始める際には企画、毎回の放送のために準備をして、実際に皆さんと収録をして、最後に編集をして放送してもらう、という流れの中で、どれが一番好きですか?と聞かれたこ…

【つれづれ】 デジタルものとの相性の悪さ(^_^;) その①

いやー、これはホントどうにもならないことなんだけど、もはや異常。わぁがデジタルものを使うと何か必ず問題が起きるという・・・。例えば、周りの人はちゃんとwi-fiに繋がるのに、わぁだけダメとか、 または買ったばかりのPCが異常な挙動を見せて、強制終…

【東濃と青森】 方言の一致! その①「やってまった」

何個か気づいてメモしてたんだけど、ちょっとメモが無いので思いついたものを1つ紹介。 去年の前半の朝ドラ「半分、青い」で主人公はじめ東濃の家族が使っていた「やってまった!」は、津軽弁でも言う。・・・ただしアクセントは違うけど。東濃弁のほうは、…

【ラジオのこと】 声で嘘はつけない?

声で嘘はつけないという表現が正しいか分からないけど、俳優や声優などでもない限り、または素人でも余程の嘘つきか演技派でもない限り、ラジオに出てもらうと声の調子で楽しいかどうかはすぐ分かる。収録の時はこちらも時間管理して必死だし、ゲストの話を…

【つれづれ】 わぁの Twitter における器の小ささ(^_^;)

多分、Twitter を無心に?楽しんでいる方ならフォロワーの数は気にしてないと思う。・・・が、我ながら恥ずかしいことに気にしてるんですよ、わぁは(^_^;)まずはコレを見ていただこう。 Twitter 再開ちょい後(2019年3月初め)のフォロワー数 どうだろう?気…

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話

いやー、なんだかんだで「つれづれ」な話と「ラジオのこと」ばっかりで、本題であるはずの「東濃探検」ができてない(^_^;)これ、自分でも考え直さなきゃと思ってるとこだけど、本業の合間にカフェ巡りしようとか色々な考えがあったのに、それが全くできてな…

【ラジオのこと】 企画はどうやって作るの?という話②

昨日の続き。今まで色んな番組は聞いてないけど、ラジオを番組やりたいんだ!という方(そんな人いるか分からんけど)が始めるには、という話もしとこう。実は何を隠そう、わぁがそのタイプだったから(笑)わぁの場合、先輩が辞めることになって初めて「やり…

【ラジオのこと】 企画はどうやって作るの?という話①

なんらかの形でラジオ番組を始めたい、担当したいと考える方もいるかと思うので、どういうふうに番組の企画を作るのか、という話を。色んな形があると思うけど、わぁはこれで2つ番組をやっているので、まったくの的外れではないはず。・・・と書き始めたも…

【つれづれ】 座禅和讃は面白い!

近親者の死というのは、なかなかに堪えるもの。仮にめちゃくちゃ親しくなかったとしても、関係が近いとそれなりのダメージがある。親しければなおさらのこと。まぁその辺は置いとくとして。今回の葬儀では、お寺が臨済宗の妙心寺派だからなのか白隠禅師の「…

【つれづれ】 果たして「本物」の人生、わぁにとっての「生活」とは何か?

からくりサーカス、梁先生「本物」の人生 添付写真は大好きなマンガ、藤田和日郎『からくりサーカス』第16巻から。一昨日から昨日にかけて身内に不幸があって、ふと頭に浮かんだのがコレ。 そしてそんな時に大事な友人が導かれたかのように?何かを察したか…

【ラジオのこと】 そもそもなんで番組を始めたの?という話

わぁが青森県弘前市のFMアップルウェーブで番組を持ったのが2010年の4月。あれからまる10年半ほど経つことになる。10年半と言うとスゴイ期間だけど、思い返せばあっと言う間だった。んで本題の「なんで始めたの?」ということだけど、これはもう偶然だとしか…

【ラジオのこと】 番組作りで大変なこと その①

たまに自分でもラジオ番組をやりたいという人がいて「番組作りで大変なことって何ですか?」というようなことを質問されたりする。人によって苦労は違うと思うが、わぁの場合一番に立ちはだかる大きな壁が「選曲」だ。「え?そんなこと??」と思われるかも…

【ラジオのこと】 出演者ってどうやって見つけてるの?という話

よし!9日目も無事に書けた(^o^)さてタイトルの件。これは簡単に言うと「青森」とか「津軽」とか「八戸」とかで検索して引っかかるニュースなどから良さそうな人を選んで連絡を取ってる感じ。 これが芸能関係の方であれば所属事務所に問い合わせるし、アスリ…

【つれづれ】 苗字について、千葉なの?舘林なの?

最近はTwitterの名前を「ラジオの龍さん⇔東濃の舘林・津軽の千葉」としてるもんで、結局どっちなんだよ!?という感じになってます(^_^;)千葉は生まれた実家の苗字で、舘林は婿に入った妻の実家の苗字。青森で活動する時は「トーキー千葉」で、岐阜の多治見…

【つれづれ】 議論が好きなこと

わぁはいつ頃からなのか、議論が好きだ。いやー、そったごとどんでもいいよ!という話だけど、まぁ聞いて欲しい。議論が好きってのは、議論・論争をすることで新しい考えを知れるし、自分の間違いも指摘されたりして進歩できるから。 ただ、それはお互いにリ…