ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【お勉強の話】 12月に自分で講演会を主催する話 その②

昨日、12月に講演会をやるという話をした。

【お勉強の話】 12月に自分で講演会を主催する話 その① - ザックリ!東濃探検隊♪

会場は100人~200人まで対応可能だが、気持ちとしては300人ぐらいの申し込みを狙っていきたい。
と言うか、それぐらいしないと本当に事態が動いていかない危機感はある。
今日は話の本題から逸れるので詳しく説明はしないが、このまま50代~70代の方々の価値観や手法、物事を進めるペースに沿っていては、団体が消滅してしまうだろう・・・。

本人たちは悪意が無いし、いわば
「これまでそうやってきたんだから若僧はそれに従っていればいいんだ、俺たちだって若い頃はそうしてきた」
・・・という考えなんだろうけど、
「時代はもう違うんだよ、そのやり方で上手くいかなかったからこうなってるんじゃないの?」
と言い返すか無視して物事を進めたくなる。

本当に困ったもんだ。
自分たちの意向に沿ってやらなければ認めない、協力しない、ということでは切羽詰まった今の状態を改善し前に進めていくことは難しいだろうに(^_^;)

愚痴っぽくなったが、どんな状況であっても我々のように今後4,50年は生きていく世代は、単純に従っているわけにはいかない。
自分の人生に責任を持てるのは自分だけだ。

なんと言われても未来を切り開くためにやるしかない!
・・・といったところで、ちょっと短いけど今日はこの辺で。

へばまた!!