ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【朝活のこと】 なんで朝活なんてやってるの?という話 その①

このブログの場では書いてこなかったけど、わぁは7月から国道19号線沿いのマクドナルドで、毎週火曜日の朝7時~9時の間「土岐朝活」と名付けた朝活をしている。

そんで今日たまたま、ちょっと前に少し知り合っただけの人を朝活に誘ってみたら

「朝活って!(笑) あの、昔むかし名古屋とか都会で流行ったアレですか?(笑) なんでそんなのやってるんですか? ゴメンなさい。多分オレこのかいわいで最も自由に生きてる人間なんで、そんな朝早くには行くこと無いですよ。そりゃあ朝7時まで飲んでることはあるし、必要があれば朝は全然起きるんだけど(笑) オレは朝活には行かないですねー。」

なんて言われて、ちょっと言われ方が嫌で傷ついたということもあり、朝活について振り返ってみようと駄文を書いている(^_^;)

実はこの活動は、わぁが好きで始めた訳ではない。
6月に知り合った20代後半のやる気のある若い子をお隣の多治見市でやっている朝活に連れて行ったところ、色々と思うところがあったらしく「土岐市でもやりたい!」というので始めてみたものだ。

つまり、わぁは本をただせば他の人がやっている「多治見朝活」の いち参加者でしかなくて、自分で朝活を主導したいとか、土岐市で何かしてみたい、という欲求は無かったというわけ。
しかも8月の後半からその若者は「仕事の関係でしばらく休みます」ということになり、ある意味では「惰性」で続けているような感じになっていたのは否めなかった。

・・・が、今日の言われ方は嫌だったし、こうしてネタにしているぐらいだからけっこう引っかかるところがあった。
それが何かというと、やっぱりナンダカンダ言っても続けるからには自負心はあったし、自分では気に入ってた、ということと、そのくせ惰性の部分もあって「何のためにやっているのか?」という部分は不明確で、なんとなく弱い気持ちになっていたんだ、ということ。

もっとハッキリ言ってしまうと「この活動に意味・意義なんてあるのかな?」というふうに弱気になっていた、というわけだ。
深い考えも無しに続けてるわけだから、そりゃイカンよなぁ(^_^;)

でも、こういうきっかけをもらえたのは良かった。
今後は「なんでやってるんですか?」と聞かれた時に、コレコレこういう理由でやってて、あなたにも役に立つ or 面白いから是非とも来てよ。起きられないわけじゃないって言ってたんだから、来られるでしょ?としっかり誘えるように態勢を整えていかねば。

実は、なんとなくソレについては考えていたんだけど、予定の1000字を超えてしまったので、続きは次回にしようと思う。
そういうことで、へばまた!