ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【つれづれ】 令和元年の振返り その② ~ 希望編 ~

令和元年(2019年)の終わり、昨日は反省点を少し書いた。 【つれづれ】 令和元年の振返り その① ~ 反省編 ~ - ザックリ!東濃探検隊♪ ホント少しね。ちょっとだけにした。年の瀬に凹みたくないので(笑)んで今日は「希望編」と題して今年を振り返って…

【つれづれ】 令和元年の振返り その① ~ 反省編 ~

昨日までは4回にわたってラジオの振返りをした。 【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その④ - ザックリ!東濃探検隊♪ 今日は令和元年(2019年)の振返りとして、特に反省点を。今年を振り返った時の一番の反省点は連絡の…

【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その④

ここまで3回にわたって今年の放送を振り返ってきた。 【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ 昨日は本当の最後、弘前のFMアップルウェーブの放送が19時からあった。 10月からは毎回必ず自分…

【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その③

ラジオの話3回目!昨日書いたとおり、最後の放送は今晩なのだけど(^_^;) 【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その② - ザックリ!東濃探検隊♪ 一応webでの聞き方などを改めて。放送時間は今晩19時から2時間。ポッドキャス…

【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その②

昨日から久しぶりにラジオのことを書いている 【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その① - ザックリ!東濃探検隊♪・・・んで、さっきふと思ったけど、わぁの令和元年最後の放送って、明日の「谷津矢車と佐野水柚のタゲだ!青…

【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その①

今日は木曜日!朝7時から2時間のモーニングスマイルの放送も無事に終わり、ホっと一息。なんとか1年(正確には9か月)を乗り切ったな、という安堵と共に、最後もミキサー操作を間違ったな、という悔しい思いを抱え書いている。 とは言え、この春からのFM…

【つれづれ】 明日の準備ができてないのに!年賀状が!!筆〇めが!!!

クリスマスなんて関係ない感じで過ごした今年のクリスマス。それよりも年賀状のことでイライラもやもやしてしまった。 某有名はがきソフトの「筆〇め」のせいだよ!あいつなんなんだよ!!連名の指定の仕方がおかしいし、修正しようにも上手くできんし!!!…

【お勉強の話】 徳島で研修を受けてきた! その②

さて、この前の土日に徳島で研修を受けてきた話だけども、 【お勉強の話】 徳島で研修を受けてきた! - ザックリ!東濃探検隊♪ 昨日挙げたように 1、会場に到着してすぐ、若手ジャーナリストの方の講演 2、参加者同士の懇親会 3、ブレスト形式で問題抽出…

【お勉強の話】 徳島で研修を受けてきた!

昨日までは12/15の歴史講演会の振返りをしてきた。 【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その⑤ - ザックリ!東濃探検隊♪ 色々と良い経験ができたので、次回はもっと上手くやれるはず。そんな記事を書きつつ、わぁは徳島で研修を受…

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その⑤

さぁ12月15日の歴史講演会の振返りもいよいよ最終回!前回まではこちら 【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その④ - ザックリ!東濃探検隊♪ 今日は6、7について。6、厳しめの意見も少々。他にも具体的な指摘がいくつもあ…

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その④

今日、明日は仕事の一環の活動で徳島へ来てる。徳島は初めてか?いや2回目か?というぐらいで、あまり印象がない(^_^;)来てみたらなかなか良い土地だ。 それはさておき、12月15日の歴史講演会の反省。前回まではこちら 【お勉強の話】 12/15『東濃を楽し…

【つれづれ】 明日、明後日は徳島!

明日と明後日は仕事関係の集まりで徳島へ!何があるんだろう!?どんな出会いがあるんだろう??徳島は前に1度行ったことがあるだけでほぼ初めての土地なので、その点でも楽しみ(^o^)ということで、今日は他に書くこともあったものの余裕がなかったので、明…

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その④

今日も昨日に引き続き 【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ 12月15日に行った歴史講演会の反省をツラツラ書いていくのだが、その前に!昨日の謎のアクセス増について!!これは本当に謎。11月22日…

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その③

講演会の振返りなど3回目。前回まではこちら。 【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その② - ザックリ!東濃探検隊♪ 今日はアンケートを踏まえての反省。まだ全部に目を通してはいないものの、100人ぐらいの参加で40枚ほどの回収 …

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その②

開催まではアレやコレやと慌ただしく、開催してしまえば今度は反省会を含め後始末と次の準備のために慌ただしくなる、というのが分かった初開催。昨日、振り返りを少しだけした。 【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その① - ザ…

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その①

先月から昨日まで何回も何回も宣伝してきた「東濃を楽しむ歴史講演会」を終えての反省などを少し。 まずは結果について。まだ細かく集計していないが参加人数は約100人で、谷津さんの新著『桔梗の旗』15冊ほど売れた。終了後にもう一方の講師の藤城さんと座…

【お勉強の話】 この後 13:30~16:30 セラトピア土岐にて『東濃を楽しむ歴史講演会』

さぁ!ついについに!!1時間半後の13時半からは『東濃を楽しむ歴史講演会』です。午後の予定が空いてる方、歴史好きの方は、是非ともどうぞ。絶対に損はさせません!!! 面白く無かったらお金返します。 藤城さんも谷津さんも、最高のパフォーマンスで皆さ…

【お勉強の話】 ついに今日は講演会! 歴史講演会@セラトピア土岐

1か月ほど前からちょいちょいブログでも書いてきた歴史講演会。ついに本日13時半からセラトピア土岐の2階 小ホールにて開催!席はまた若干ながらも空席あります!!来てください p(^O^)q昨日は2回目の投稿をするって言ったのに忘れてしまった(^_^;)今日は開…

【お勉強の話】 ついに明日は講演会! 歴史講演会@セラトピア土岐

ついに来た!ついに明日は歴史講演会!!このあと昼には藤城さん、谷津さんが土岐市入り。土岐市や明智氏、土岐氏に関わる史跡を案内予定。 今日は初、1日に2回も記事をアップすることにする。明日お時間ある方は、まだ空席あります。来てください!!! …

【つれづれ】 やはり継続は難しい・・・という話 その②

今日も昨日の話【つれづれ】 やはり継続は難しい・・・という話 その① - ザックリ!東濃探検隊♪ の続き。昨日からアレコレ考えているけれど、結局なんのためにブログを書くか?という話に尽きるな。 仮に何か自分なりに世にアピールしたいものがあれば、目的…

【つれづれ】 やはり継続は難しい・・・という話 その①

無事に100日連続は終え、明日で110日になるのだけど、継続することで習慣化できたかというと、これがまたちっともできてない(^_^;) 昨日だって、途中で思い出して「取り敢えずアップするだけ」の投稿の予約をして、ラジオの準備が片付いたら書き直そう…

あっぶねえ!

危なく忘れるとこだった。 取り敢えずアップして、いろいろと準備が終わったら続きやろーっと(^o^)

【Twitterのこと】 なんでコレがウケるの?(^_^;) その①

さて、なんだかんだでこんな時間。取り敢えずアップしといて良かった。連続投稿記録は続いてるぞ!んで、今朝ツイートしたものが、わぁのような零細アカウントにしては「いいね」が多数ついていて、わぁ的に「バズってる」状態(笑)世間的には大したことない…

【オススメ書籍】 谷津矢車先生の新著について その②

谷津矢車先生の新著について、ここまで2回書いた。 【オススメ書籍】 谷津矢車さんの新刊は今日発売です! - ザックリ!東濃探検隊♪ 【オススメ書籍】 谷津矢車先生の新著について その① - ザックリ!東濃探検隊♪先日12月5日に出た『桔梗の旗』は、web連載が…

【オススメ書籍】 谷津矢車先生の新著について その①

新著って何?という方は、まずこちらをご覧あれ! 【オススメ書籍】 谷津矢車さんの新刊は今日発売です! - ザックリ!東濃探検隊♪ 余裕のある方はこちらも 桔梗の人 | 潮WEB 〜ことばの力は時代を開く〜|潮出版社 そしてご購入はこちらで。 https://www.am…

【つれづれ】 思いを口にすることで、思いがけないことが起きる! ~ 佐野水柚さんとの新番組について②

今日は昨日の続き。 【つれづれ】 思いを口にすることで、思いがけないことが起きる! ~ 佐野水柚さんとの新番組について① - ザックリ!東濃探検隊♪ 繰り返しになりますが、さのみゆ(佐野水柚) (@sanomiyuu_8) | Twitter さんへの清き1票をお願いしますm(_…

【つれづれ】 思いを口にすることで、思いがけないことが起きる! ~ 佐野水柚さんとの新番組について①

危ねぇ危ねぇ!うとうとして気づけば2時間ほど寝てしまってて、うっかりブログを書き損ねるとこだった!!パっと何か記事にするネタが浮かばなかったので、Twitterでツイートしたことについて。 https://twitter.com/joppori/status/1202936907312689152 こ…

【オススメ書籍】 谷津矢車さんの新刊は今日発売です!

100回の大台を突破して、いい加減に「東濃」を探検し始めるか?と思いきや、結局やらず朝活について2回も書いてきた。 【朝活のこと】 わぁの朝活のルーツについて その② - ザックリ!東濃探検隊♪ まだ書き足りないので後日また書くが、今日は宣伝。タイトル…

【朝活のこと】 わぁの朝活のルーツについて その②

昨日は朝活のルーツ、わぁの原点とも言うべきものは?とか言って書き始めながら、また既定の800字をオーバーしたので先送りとなった。 【朝活のこと】 わぁの朝活のルーツについて その① - ザックリ!東濃探検隊♪ まぁ「既定の」と言っても、自分で勝手に800…

【朝活のこと】 わぁの朝活のルーツについて その①

記念すべき100回目。何を書こうか考えたのだけど、せっかくなので朝活について書くことにした。せっかくなので、というのも妙な言い方だが、今の自分にとって重要なことだ、ということ。で、これまでも何度となく書いてきたが、今は取り敢えず国道19号…