ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【青森の話】 りんご is 青森 !!

英語表現的には間違いだろうけど、言いたかったのは「りんごと言えば青森、青森と言えばりんご」ってこと(笑)
「No Apples No Aomori」と言えば良いのだろうか?

実に唐突な話だけれど、この記事を読んで改めてそう思った。
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/295992.html?p=all

特に わぁの生まれ故郷の板柳町のことだからこそ、そういう大袈裟な思い入れになるんだけども、ホントりんごと青森は切り離せない。
農業という産業としてだけでなく、生活のすぐ隣にある切っても切り離せないものとしての りんご。

とか言いつつ、農家の息子でもなかった わぁは、そこまで何かに詳しいわけでもない。
ちょっと調べてから詳しいことを書こうと思う。
ちょうど Twitter で 雪野のの@津軽迷子 (@nono_itayanagi) | Twitter さんからもヘビーな話だというコメントがあったしね。

今日はもう眠い。
へばまた!