ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【東濃と青森】 方言なのか!それ!? その①

最近ずっと気になっていた言葉・・・「親さん」。
例えばこんな感じで使う。

「ちゃんと親さんにも伝達しないと」
「親さんのほうは何て言ってんの?」

意味は伝わると思うけど、要は標準語で言えば「親御さん」ということ。
ここ2,3年やたら聞くなぁと思ってて、誤解もしてた。

何かと言うとてっきり「子供」という表記を「子ども」に改めさせた、降って湧いた珍妙な思想と同じやつか?と思ったのだ。
いわゆる、コドモはオヤの付属物じゃない!というやつで、今度は逆に「親に “御” を付けるなんて、子供への差別だ!」みたいなことを言い始めたのか?と(笑)

そしたらナンと!岐阜の方言だった!!

岐阜の方言??〜親さん〜 | とりちゃんのハンドメイド

岐阜の方言|日本語・日本語教師|アルク

岐阜よもやま話 No.01 | 一般社団法人岐阜北法人会


そりゃ、ここ2,3年やたらと聞くわけだ(笑)
勝手に差別語認定されて魔女狩りに遭ったわけじゃないようで安心した!

といったところで、今日は異常に眠いのでこの辺で。
へばまた!