ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【東濃と青森】 方言の一致! その③ 多治見弁の番付表から②

うっかりしたけど中段には津軽弁と通じる言葉が無かった(笑)

f:id:longdragon:20191014214744j:plain

多治見弁番付の中段

ちゃんと全部を確かめてからネタにすべきだった(^_^;)
これで何回もネタにするつもりだったのに!

まぁ取り敢えず最上段には似てるのがあったので、今回ネタにして終わり。

f:id:longdragon:20191014215323j:plain

多治見弁番付の最上段

・・・いや、無理やり感!(笑)
「わや」は字ヅラこそ同じだけど、意味は違う(^_^;)
津軽弁だと「とても」なので、まぁなんとなくイメージは近いか。

そして「ぬくたあ」は津軽弁なら「ぬぐい」または「ぬげえ」と言うけど、西日本では普通に温かいことは普通に「ぬくい」と言うようで。
まぁこれも違うけど、近い・似てるということで。

とまぁ、今日はもう考えるのもメンドクセエって感じなので、これだけで終わり。
今までで一番の短さ(苦笑)
600字~800字ぐらいが理想なんだけどな(^_^;)

へばまた!