ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

我らが土岐市も頑張ってるぞ!

つい先日、やっと土岐市ふるさと納税の返礼品を充実させてくれた!

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税に熱心だから偉いということでもないけども、今まで土岐市は割とふるさと納税に対して積極的じゃなかったので、こういうのも素直に嬉しい!

そしてこんなのもあるようで。

f:id:longdragon:20201006184956j:plain

第12回 とき★キラリ賞

これもイイよなー。
今回から公募の形にしたようだけど、こういうのが市内からたくさん集まって、市内の活動が活発になってドンドン楽しく元気な土岐市になってけば嬉しい。

これまでの表彰者を見ると、知っている団体や個人もいるし、初耳のもある。
これまで11回で表彰された方々が今どうしているのかを調べてみたい気もする。

それと、最近の土岐市で言えば、なんと言っても9月19日の花火だな。

土岐シークレット花火(2020年9月19日撮影) - 土岐市

www.youtube.com


「優志の会(ゆうしのかい)」という団体がやったんだけども、それまでにも色んな活動をしている。
例えばこういうのとか。

東濃ニュース 土岐市・瑞浪市版 優志の会が除菌消臭水100キロを東濃特別支援学校に寄贈

やはり一過性のもの、その時だけの瞬間風速的な活動ではなく、地味にコツコツと積み上げていくというのが大事だし、見えないところでの支えが皆に力を与えていくと思うんだよね。

今年のキラリ賞を誰(どの団体)が受賞するのか、けっこう楽しみ!
ってことで、へばまた(^O^)