ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【つれづれ】 ずっと喉が痛い話 その②

相変わらず喉が痛い。とにかく痰がからむのでツライ(T_T)そして、とにかく今日は余裕がない。今日はこの辺で。 へばまた!!・・・と書いたのが11/30の夜。今12/1の夜になり、少し時間ができたので、追加。喉が痛いのは「副鼻腔炎」からの「後鼻漏」で、常に…

【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? 番外編① 宣伝について

12月15日まで2週間ちょっとになってきて、色んな場所にチラシを撒いた効果がチラホラと出てきつつある今日この頃。なんと!お隣の可児市のケーブルテレビさんが、宣伝を流してくれるそうだ。 CTKタイムズ かにみた - ケーブルテレビ可児 この番組なのかそれ…

【つれづれ】 最近のブログ投稿について その②  

昨日は「最近は予約投稿をしている」という話 【つれづれ】 最近のブログ投稿について - ザックリ!東濃探検隊♪ を書いたけど、今日はアクセス解析について。はてなブログにはこんな感じで、簡易的なアクセス解析がついている。 アクセス解析(日にちごと) …

【つれづれ】 最近のブログ投稿について

気づいてる方は少ないと思うが、最近はずっと予約投稿でブログを投稿している。前日や朝に書いて予約投稿すれば、うっかりミスは無くなるという計算で始めたら、やはりそうだった。 ・・・ただ問題もある。大したことが書けない場合や何もまとまってない場合…

【朝活のこと】 なんで朝活なんてやってるの?という話 その④

毎週火曜日は土岐市の国道19号線沿いのマクドナルドで朝活をやっている。これは多治見のマクドナルドでやっている朝活を見習って、特にテーマは設けずにアレコレと喋っている。今まで3回ほどネタにしてきたが、もうすぐ始めて5カ月が経過するので、改めて振…

【つれづれ】 女性の気持ちは分からない その①

Twitterを見るようになって、世の中で色々と起きている炎上を間近に見ることが増えた。表現の自由から女性差別、人権問題などなど・・・。色々とあるけども自分にとって一番身近で大事なのは女性差別問題だ。 なんと言っても結婚して身近に愛する妻がいるの…

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その③

今朝は我らが土岐市の周辺で実に虹がキレイだった。 2重になっている見事な虹! ちょうど川沿いで見られたので、ホント見事!2重になっているというのも珍しいし。さて、今日も昨日まで 【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その② - ザック…

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その②

昨日は「いい夫婦の日」に合わせた記事を書いた。 【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その① - ザックリ!東濃探検隊♪ ・・・書いたんだけど、そもそもの「いい夫婦」を提唱してるとこの定義がイマイチだったので自分で調べたり定義を決めた…

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その①

今日は「いい夫婦の日」だそうで。あらためて「○○の日」というのは語呂合わせが多いなぁと実感(笑)まぁ、せっかくの機会なので「いい夫婦」というのは何なのか考えてみることにする。まず「いい夫婦」の定義から。 調べて見ると元々は「1988年に財団法人余暇…

【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その③

これまで3回ほど信号のない横断歩道で歩行者を渡らせてあげるかどうか、みたいな話をしてきた。 【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その② - ザックリ!東濃探検隊♪ 【旅行の話】 長野に感動した! その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ 長野に…

【つれづれ】 黒川伊保子『妻のトリセツ』を読まねば!

ここのところ続けてきた12月15日の歴史講演会の告知。 【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ あまりにしつこいかと思って昨日から「つれづれ」ネタ。んで今日もそうなんだけど、ホントもうね、エッセーを通り…

【つれづれ】 謙虚であること、気遣いを忘れないことの大切さと難しさ

ここ3回は12/15の歴史講演会の話 【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ ばかりだったので、久しぶりのつれづれエッセー(笑)今回のネタは昔からずーっと自分の中の大きな課題だったこと。わぁにとっては、謙虚…

【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その③

連続で宣伝しまくっても飽き飽きされると思うので、講演会の理念と言うか開催への思いを記事にして、少し間を置くことにする。谷津さん、藤城さんの紹介はこちらから。 【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その② - ザックリ!東濃探検隊♪ま…

【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その②

昨日は谷津さんについてアレコレ書いた。 【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その① - ザックリ!東濃探検隊♪ 今日は藤城さんについて。歴史好きの方は四の五の言わず、藤城さんが継続的に書いているコラムが面白いので読んで欲しい。 昭和…

【告知】 12/15開催「東濃を楽しむ歴史講演会」とは? その①

今日は昨日 【告知】 ついに歴史講演会の開催1ヶ月前! - ザックリ!東濃探検隊♪ の続き。今回の講演に来ていただくお二人について書いておこうと思う。まずは谷津矢車さんから。 谷津矢車(戯作者/小説家) (@yatsuyaguruma) | Twitterわぁは勝手に「若手…

【告知】 ついに歴史講演会の開催1ヶ月前!

前もちょっと記事にしたけど、来たる令和元年12月15日、岐阜県土岐市にて二人の講師を招いて講演会を開催する。先日できあがって配っているチラシはこんな感じ。 12/15東濃を楽しむ歴史講演会 日時:令和元年12月15日 13時30分~16時30分 場所:セラトピ…

【病気ネタ】 喉が痛い話 その③

ホントもうね、酷い。喉が治らない・・・。もう2回もネタにした喉の痛み、というか喉に痰がからむ問題。 【病気ネタ】 喉が痛い話 その② - ザックリ!東濃探検隊♪ 前も書いたけど副鼻腔炎からの後鼻漏なので、副鼻腔炎が良くならないとどうにもならない。そ…

【ラジオのこと】 明日は絶対に寝坊できない・・・

先週は前日のうちに準備もできず、さらに寝坊するという最悪の状態で臨んだ(^_^;) 【ラジオのこと】 余裕がない上に寝坊した話・・・ - ザックリ!東濃探検隊♪ さすがに慣れてきたからか、準備が完了してないまま放送開始して、曲を流したりする合間に残りを…

【旅行の話】 長野に感動した! その④

さて、前説2回を経てようやく前回から本題に入った長野の話。 【旅行の話】 長野に感動した! その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ 譲り合いの精神が無い青森県や岐阜県に対して、長野県はメチャクチャ譲る!という話なんだが、昨日の話は車での譲り合い。今日は…

【旅行の話】 長野に感動した! その③

長野に旅行して感動した話を書くつもりが、①ではマトメ的な話、②では旅行したそもそもの理由を述べて終わった(苦笑) 【旅行の話】 長野に感動した! その② - ザックリ!東濃探検隊♪ んで、今日からは今度こそ内容に入っていく。まずは1、諏訪と軽井沢の二か…

【旅行の話】 長野に感動した! その②

昨日は長野県に感動した!という話の概要だけ書いた。 【旅行の話】 長野に感動した! その① - ザックリ!東濃探検隊♪ んで今さら気づいた・・・。そもそも何で急に長野県の話をしているのか、そしてちょっと知っただけで簡単に感動するほど長野への期待値が…

【旅行の話】 長野に感動した! その①

今日はまず、長野の何がどう感動だったのか、のマトメというか要点だけ。 1、諏訪と軽井沢の二か所だけでの判断だが、譲り合いの精神が岐阜、青森より優れている。 2、観光資源が素晴らしい!諏訪湖も軽井沢も!! 3、野菜が美味しい!!! 4、軽井沢は…

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話 その⑤

昨日で妊娠8ヶ月目に入った。 今日はウイメンズクリニックに付き添って、赤ちゃんの顔を見て感動。やはり顔を見ると実感が湧く。そして前回の検査の時に逆子だった姿勢は、逆子ではないが真横になってる状態となっていた。徐々に位置が直ってきているので、…

【ラジオのこと】 余裕がない上に寝坊した話・・・

昨日、ギリギリでアップして余裕がないって話をしたけども・・・ 【ラジオのこと】 放送までに余裕が無い日もある・・・ - ザックリ!東濃探検隊♪結局、仮眠を取って起きたらやるつもりが、なんと寝坊してしまうという事態が(^_^;) 正直なところ、まさかそん…

【ラジオのこと】 放送までに余裕が無い日もある・・・

日もあるっつうか、今日がその日だ!(^_^;) ヤバいよヤバいよ!! 取り敢えずアップしといて、仮眠とって起きてから書きます。 気づいて良かったぜ!!!

【青森と岐阜】 遠いようで近い青森と岐阜 その①

昨日たまたまTwitterでこんなツイートがあり フォローしてる方で岐阜-青森をしょっちゅう反復横跳びしてる自転車乗りが2名いるし、岐阜と青森って隣県なのでは…? — amagama (@ama_gama) November 1, 2019 これを受けて わぁも同意のツイートをした。https://twi…

【宣言】 11月から わぁは!! その④

今日も11月から宣言して再開および始めたことについて。いい加減にクドイので、これで終わり。11/1、2の振返りはこちら。 【宣言】 11月から わぁは!! その③ - ザックリ!東濃探検隊♪ 昨日3日は・・・ 1、モーニングページを再開する。OK! 昨日の10分…

【宣言】 11月から わぁは!! その③

一昨日の11/1から心機一転で色々と再開し始めた。 【宣言】 11月から わぁは!! その② - ザックリ!東濃探検隊♪ せっかく宣言したので3日分ぐらいは記事のネタにしてみる。1、モーニングページを再開する。▲(^_^;) 昨夜のうちに筋トレできなかった時は、翌…

【宣言】 11月から わぁは!! その②

昨日、月が変わったので色々と新しく初めてみたり再開してみるつもりだということを書いた。 【宣言】 11月から わぁは!! その① - ザックリ!東濃探検隊♪ で、初日はどうだったのか報告がてら書いてみる。1、モーニングページを再開する。OK!10分間…

【宣言】 11月から わぁは!! その①

はい、すみません。この前ドラマ化されて一躍有名になったマンガ『今日から俺は!!』をもじったタイトルです(^_^;) ・・・ってことでだ、今日は令和元年11月1日でキリが良いので、今日からアレコレ始めてみようと思う。色々とやって、一つでも続けば良かろ…