ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

♪桜~桜~

今日は 土岐川沿い、土岐市高山近辺の桜 土岐川沿いの桜。

志村けんさんが居ない世界を生きる

まさか志村けんさんが亡くなられるとは・・・。 ツライけど、これから志村さんが居ない世界を生きていかねば。 アフター志村の世界、笑いを大切に頑張っていこう!

エナジードリンク!

ライジンの新しいのが出てた! 飲んでみたい!! ライジン

やはり中京圏と言えば、山ちゃん!

コンビニでこんな物を見つけた。 世界の山ちゃんの、うまい棒ふう駄菓子 見つけた瞬間「なんじゃこりゃ!」と驚いて、速攻で買った。 幻の手羽先が呼んでいる? 包装紙に書いてあるフレーズも期待感を煽る! 製造は千葉県?(^_^;) だけど製造は何故か愛知で…

コロナのせいで、青森のラジオの収録が・・・

ちょっとね、面倒なことになってきましたよ、コロナのせいで。この4月から新メンバーも加わってリニューアルだぞ!と思っていたのに、コロナのせいで上京できないかも?ということに(^_^;) ・・・こりゃまいった。新メンバーが加わるのに、しょっぱなからZOO…

やっぱ『からくりサーカス』だよな~

なんと言いますか、ホントもうね、いい!いいんですよ『からくりサーカス』は。先日たまたま入った飲食店にあって久しぶりに読んだけど、ホントいい!! www.amazon.co.jp マジで良いので、是非とも皆さんに買っていただきたい!このリンクから買っても、わ…

恵那に来ています!

今日は恵那にてインタビュー!古井千景さん twitter.com という元気な女性にお話を聞かせていただきました。内容はこちらについて。 恵那峡レイクサイドマルシェ! コロナウイルスのせいで延期が決まってしまい、未だ開催日が確定していないとのことながら、…

土岐市の風景 ~ 夕焼け編 ~

またスタイルが適用されると景色が変わるという話。一枚目が今日の夕方に我が家から土岐市役所方面を撮影したもの。 土岐の夕焼け スタイルを適用した夕焼け どうでしょ?これ!スゴくないですか?と、思わず丁寧語になっちゃうほど、自分的には驚き。悔しい…

次は土岐市だ!

今にわかに盛り上がっている東濃。ビジネスプランコンテストが多治見市や恵那市で行われ、恵那市では2件のクラウドファンディングが行われて成功し、瑞浪市でも駅前商店街を活性化するための取り組みが進んでいる。 さぁ!次は土岐市だ!!と言うことで、こ…

今日も今日とて ~ 土岐の風景 ~

この記事が公開されたつい今さっき、12時からのFMピピの番組に友達が出ます。クラウドファンディングで地域活性化に取り組んだ方。きっと面白い話になるので、聞いてみてください(^O^) www.jcbasimul.com さて、今日も余裕が無いので土岐の風景をば。住ん…

心癒される土岐川の風景

今日はあれこれ慌ただしく、じっくりと何かを考えつつ、すべきことをしっかりとやり遂げたり、ゆっくりと思索をめぐらすような余裕もなかった。 そういう時は家の裏手にある土岐川の写真を見たりすると癒される。なんと言ったら良いのか、何か自分にとってグ…

清くありたい・・・

わぁの大好きなマンガの一つに藤田和日郎『からくりサーカス』っていうのがある。その中のラスボス、事件の黒幕、すべての悲劇の根源にフェイスレス司令(= 白金 = ディーン・メーストル = 才賀貞義 )というキャラがいて、その言葉がふるってて好きだ。 …

ピュアというか、ウブというか・・・

昔のマンガを見てると「いや~そんなことある?」なんてツッコミたくなるようなシーンがある。汚れた大人になった今から見るとそう思うだけで、当時はきっとその場面に入り込んでキュンとしてたんだろうけども(苦笑) そういうのは色々とあるんだけども、例え…

これぞ東濃!な、恵那山?

青森県の津軽地方に生まれ育った わぁにとって、山と言えば岩木山。岩木山の見え方は場所によって違うのだが、それぞれの地域の人たちが「わんどのどごがら見だ岩木山が一番いいべさ!」と誇り合っている気がする。 ここ東濃においてそういう立場なのは恵那…

土岐高山城の近くに梅園があるんだけど・・・

結婚した年に記念植樹して毎年見に行ってたのに、今年は暖かかったせいか なんと既に花が散っていた!残念過ぎたけど、せめてその梅園の辺りから土岐市(と言っても土岐津と泉の一部)を見下ろした風景をお届け。 土岐の高山から土岐市を見下ろす こうしてみる…

相変わらず誰が見ているのか不思議・・・

このブログを見てくださっている方々には申し訳ないのだけど、詳細なアクセス解析を使ってないので、毎度アクセス数を見て不思議に思う。 謎のアクセス! 昨日の「霧の谷」がどーしたこーしたという記事が23アクセスあるって何?(^_^;)今日も土岐は霧の谷…

今日も土岐は霧の谷だった・・・

たびたび「霧の谷の土岐市」という言葉で土岐市の霧に包まれる様子を表現してきたけども、今朝もまさに霧の谷って感じだった。五里霧中という言葉があるけど、五里(約20km)も先まで霧の中かどうかは分からないものの、近場は確実に霧の中・・・。 朝7時で…

【ホワイトデイ】やっと探検隊っぽい記事!【美味いケーキの写真を追加!】

今までほとんど東濃の探検をせずにきた弊ブログ・・・。ん?拙ブログが正しいか?いや、それはどうでもいいか(^_^;)そんなこのブログも、ついに東濃の探検っぽいことを記事にする!記念すべき1回目はホワイトデイのお返しを買うために立ち寄ったケーキ屋さ…

これぞ!と思ったら続けるのだ!!

昨夜は日本一暑い街、多治見市の夜が熱かった! www.youtube.com 理由はこれ。東濃会議と称して多治見、瑞浪、恵那で、まちづくりや地域興しに関わっている若者たちが集って熱く語らったからだ。 東濃会議 vol.1 友達が誘ってくれたお陰で非常に良い体験がで…

【閑話休題】このマンガ、改めて最初から読みたい!

山本おさむ『赤狩り The RED RAT IN HOLLYWOOD』が面白くて! 『赤狩り』その1 これはホント皆さんにオススメしたい。 当時のアメリカの状況がよく分かって勉強になるし、人生の悲哀やそれでも立ち上がる勇気だったり、読むごとに色んなことがこみ上げてく…

ラジオ局による方針の違いってあるよね

以下の話はどちらが優れているということではなく、単に違うよね~って話。好みもあると思うのだけど、わぁは関わって長いアップルウェーブのほうに馴染みがある。 何かというとタイムテーブルの話。まずは言葉でアレコレ言うより先に、実際に見てもらおう。…

明智光秀のAI?(^_^;)

土岐市駅を降りると正面にポスターが貼られてまして・・・。 駅構内にデカデカと貼られていたポスター 皆様どうすかね?わぁはイマイチこういうのには乗れないなぁ(^_^;)なんつ~か、今まで何も取り組んできてなかったのに、大河ドラマがあるからと泥縄的に…

CUEシート確定!

提出期限から大きく遅れたものの、提出してOKいただいた!4月になるまで詳細は控えるけども、簡単に言うと青森ネタをぶっこむぞ!!と。 いや~、昨年の春から番組を担当させていただいて、常々「青森!青森!!」と言ってきたので、ここで満を持して青森…

ただいまCUEシートを鋭意制作中!

4月の改編を乗り切った、FMピピモーニングスマイル。春からは自分に割り当てられたフリーの時間を、どんなふうにするかを考え中。 で、その番組の構成を記したものがCUE(キュー)シート。テレビの撮影風景のモノマネなどで「3,2,1,キュー!」とかや…

土岐市出身のシンガーソングライター神戸(かんべ)あかりさん!

先々週からモーニングスマイル(木曜)では土岐市出身のシンガーソングライター神戸(かんべ)あかりさんの曲をエンディングにかけています。これからビッグになっていく注目株です!Youtubeに曲が上がってますので、聞いてみてください。良い曲ばかりです!!…

もういっちょ豊川の話 ~ 牛骨ラーメン美味かった! ~

先日の豊川では、トンコツならぬ牛骨ラーメンというものを初めて食べた。 単なる牛骨ラーメンでなく、辛みを加えてある! これ5段階あるうちの2辛で、見た目めっちゃ真っ赤でヤバそう!・・・が、なんと!辛みはあるものの痛い系の酷いものではなく旨味を…

婚活・・・

知り合いが我らが土岐市で婚活イベントをやるということで。せっかくなのでチラシをご紹介。 カフェで婚活イベント ご興味ある方はどうぞ!

萌え御朱印

せっかく豊川に行ったので、萌え御朱印で有名な浄泉寺さんにも行ってきた。 正面から 正面その2 御朱印の予定 傍に仏様の名前 事前に調べていたので3月1日には御朱印はいただけないのは知っていたけども、今後もう行くことはないだろうと思い立ち寄った。 …

初めての豊川稲荷

今日は昨日書いた通り豊川まで1時間チョイの高速道路の旅はアリか?ナシか? - ザックリ!東濃探検隊♪ 豊川まで行ってきた。2月21日に行った時よりは遅めの出発だったので、道が少し混んでいたのだけども、割と疲れずに運転できたのは良かった。んで、帰り…