ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 いつも納品が遅いという話

これは本気で懺悔したいこと。

わぁは10年もラジオをやってきてるのに、未だに要領が悪くて本当に納品が遅い。
〆切をオーバーしたことはないものの、逆に「〆切日より随分前に余裕をもって納品した」ということもほとんどない。

ほとんどが〆切の当日か前日。

先日この事について担当のディレクターを話して出た結論は、基本的には本業としてやってないのが大きいが、それ以上に「ギリギリまで引っ張ったけど、なんとか頑張って納品した!」というところに変な喜びを感じているんでは?という話だった。

言われてみると確かにそうだ・・・。

わぁは昔から駆け込み乗車が好きで、時間ギリギリに駅に着いて階段を駆け上がり(or 駆け下りて)ホームに飛び込んで電車に駆け込む時の達成感がたまらなく好きだった(^_^;)
そりゃもちろん「駆け込み乗車は危ないのでお止めください」というアナウンスは何度も聞いたことがあるし、そういう危ない駆け込み乗車は何かあったら周りに迷惑をかけるから絶対に避けようという気はある。

が、しかし!
自分としてはそこまでの「本当に危ない駆け込み乗車」でなければ、むしろ男としては挑戦すべき、取り組むべき課題ぐらいに思っていた節がある。
その辺をそれとなく上手い感じで指摘されて、実に腑に落ちたし改善しなければ!と思った。
よし、今後はかなり早めにやるぞ!!と思ったものの・・・。

残念ながらこの10月放送分の納品は、結局〆切当日だった(^_^;)
三つ子の魂百まで、じゃないが、これまで10年も続けてきた習慣はいきなりは変えられなかった、というのと、それだけでなく今回は編集がメチャクチャ大変だった。

【ラジオのこと】 収録の時に仕切りが上手くいかないと編集でメチャクチャ苦労する話 - ザックリ!東濃探検隊♪

昨日のネタとしても書いたが、収録当日の仕切りが悪く内容が冗長で膨らみ過ぎた。
そのわりに面白い内容も多く、取捨選択に苦しんだために大変な思いをしたわけだ。

でももう変わる!
この辺のことを1つ1つ改善して、年明けからは気持ち良く〆切の随分と前に納品するぞ!!
ホントこれは絶対にやる。やり遂げる!!!

そんな決意をして、今日はこれで終わり。
へばまた♪