ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 メチャクチャ政治の話とかしてぇ!という心の叫び(^_^;) その②

昨夜ちょっと心の叫びをブチまけたのは、時間がなかっただけでなく一つ理由があった。
実は先週のことだけど、かな~り久しぶりに古くからの友人とLINEで政治・社会問題について話して実に面白かったのがあったから。

前はFacebookでもこの手の話も書いたりしたけど、Facebookでやっても議論は深まらないし、変な目で見られて友達が減るしで一つも得が無いので書かなくなったということがあった(^_^;)
だけど、本当は折に触れて話してみたいネタはある。
しかしまぁ今のご時世、Facebookみたいな顔見知りばかりの開かれた場ではなかなか自由に話せない。立場や身の安全を考えてしまうから。
 
例えば安倍政権であれ野党であれ、公か民間か、大企業なのか零細企業なのか、どちらに対しても特別に応援したり肩を持つ気は無くても、何かについてちょっと賛否を明確にすると反対意見の人から叩かれたり偏見の目で見られる。

役所の肩を持つのか?原子力ムラに与するのか?嫌韓か?親米ポチか?アカなのか?中国の犬なのか?自虐史観か?はたまた歴史修正主義か?などなど・・・。
何かについて一つの立場を示しただけで全てを一括りに判断されたり、一つの正義(往々にしてそれは世界共通の正義だと錯覚できちゃうやつ)で裁かれたり、一次情報に基づかない誤解や偏見で断じられたり、もうね、殺伐とし過ぎてて(^_^;)
 
よっぽど皆さんに認められているか、タイミングが良かったりするのでもなければ、例えば
「握り拳と握手はできない」という言葉を、マハトマ・ガンディーが使った意味として使うのか、インディラ・ガンディーのほうとして使うのか、皆さんどのようにして生きていきたいですか?
なんてことを言ったら、すぐに「上から目線だ!」と叩かれる時代ですわ・・・。

もうね「他人を叩くのはやめにしませんか?」って言いたい。
「反目しあって互いの足を引っ張り合うんじゃなくて、共に手を携えていきませんか?」
と強く言いたいけど、言ってもどうにもならない。
まぁ、特にネットの世界だとね(^_^;)

そんな時は自分でもモヤモヤしてしょうがないので、諦めて藤田和日郎からくりサーカス』を読んで寝るようにしてます(笑)

つーことで、今日はこの後すっと用事があるので、この辺で。
へばまた!