ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

新番組を成立させるには!? その4

昨日は「コミュニティFMの実力不足(端的に言ってネットに劣る宣伝力しかないこと)が、新たな枠でスポンサーを獲得して新番組を始めるには足かせとなっている、という話を書いた。

tono-tanken.hateblo.jp

その壁を乗り越えるには、『孫子 謀攻』にいうところの「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し」ということで、自分の実力や周囲の状況を詳しく知る必要がある、という話も書いた。

んで、今日は続き。
まず今の時代ありがたいのは、SNSを使うことで、メチャクチャ高い壁・大きな課題と一昨日から書いてきた部分を乗り越えることが可能になるということ。

どんな人たちが、どこで聞いているのか?
電波で聞いているのか、webなのか?
どんなことを目的(楽しみ)に聞いているのか?
その中のどういう人たちが実際に聞いて行動を起こすのか?

今の番組への満足している点と不満な点は何か?
今のラインナップに付け加えて欲しいことは何か?
友達にFMピピを勧めたいか?だとしたら理由は?

などなど。
まぁ他にも確認したいことは多々あるが、だいたいそんなことを明確にしていく。
本当に単純だが、強みをさらに強く、弱みを克服したり転換したりするわけだ。

とにかく「メディアとしての影響力(実力)」を磨いて伸ばして宣伝効果が高いメディアになっていくしかない。
んで、そうするためには、局の側が使命感を持って危機を乗り越えよう!(ラジオという我々の楽しい場を存続させよう、などなど含む)という意識で力強く動き出して欲しいところ。
まぁ実際はそんな理想的な動きにはなかなかならないので、我々パーソナリティとしても局側に働きかけて動き出してくれるように促したり、自分たちで何かし始めなければいけないって話。

・・・ってことで、ここまで4回かけて語ってきて、振り返るとけっこう精神論的なことが多くなっていて、ちょっとお恥ずかしい(^_^;)

それには理由があって、これこれこういうことをするよ、と種明かしをすると、けっこうな頻度で邪魔が入るのが分かってるからなんだよね。
まぁ公開の場に書き込むってことは、そういうリスクもあっても仕方ないんだけど、残念だよね実際。
そういう他人の邪魔をしたい方には、この言葉を捧げたい。

f:id:longdragon:20200928144854j:plain

西公平ツギハギ漂流作家』より

f:id:longdragon:20200928144958j:plain

同上

ということで、種明かしはできないけど、まだまだ続くよ!
へばね~♪