ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【青森のこと】 楽しい青森、青森を楽しめ!

わぁは昨日から青森に帰ってきている。
今回は仕事半分、それ以外の雑事半分といった感じで、予定も急にアレコレ組んだので慌ただしくもあり、手持無沙汰でもあり、というビミョーなもの。

でも、逆にだからこそ意識的に青森を楽しめるのかも知れない!
取り敢えず昨日の旅程を順に見ていく。

f:id:longdragon:20191006060253j:plain

FDAのチケット

f:id:longdragon:20191006060345j:plain

今回の機体カラーはラズベリー

県営名古屋空港からFDAフジドリームエアラインズ)に乗って青森へ。
雲海好きのわぁは今回も山ほど写真を撮ってしまった(笑)

到着後は愛する両親が迎えに来てくれて、16時から急きょ会うことになった青森市内の方の所へ移動。
今後のこと含め、アレコレ楽しい密談! 話しに話したり、なんと3時間(笑)
その方に駅に送っていただき・・・。

f:id:longdragon:20191006061048j:plain

長尾の中華そば

f:id:longdragon:20191006061221j:plain

長尾のラーメン美味い!今回はちぢれ麺で。

電車の待ち時間に駅前の長尾の中華そばを食す!
美味い! ・・・が、わぁの味覚が変わったのか、弘前の文ちゃんラーメンのほうが好きだなぁ、と。

f:id:longdragon:20191006061707j:plain

エビナなんてあったのか(^_^;)

食べ終わったので駅へ。今まで全く気にしてなかったのだけど、ラビナと駅(エキ)の間だからエビナ・・・。
Twitter では20年近く前からエビナだったとのこと。こういうのは誰が考えついたんだろう(笑)

f:id:longdragon:20191006062118j:plain

駅の中にあるミニねぶた

f:id:longdragon:20191006062647j:plain

もう青森駅は60歳のようだ。お疲れ!

青森駅が還暦を迎えていたとは知らなかった・・・。
ホームに向かう途中にはマニ☆ラバの『青森駅』が流れている!
そう言えばどういうグループか知らなかったのでwikipedeiaで調べると、メンバーの皆が1985年ぐらい生まれの青森の方々で、2001年にデビューし2007年に解散していた。
解散しても愛される歌がずっと残るって素晴らしいな(^o^)

f:id:longdragon:20191006063356j:plain

川部駅のボードいいなぁ。近場の名所がよく分かる。

そしてはるばる41分もかけて川部駅へ。
親が迎えに来てくれて、帰宅。
青森空港から市内へもそうだったし川部駅から実家の板柳までもそうだけど、この道すがらの近況報告や何気ない会話が楽しい。

親も既に70歳を過ぎた。
まだまだ元気だけど、極端な話いつ死んでもおかしくない。
なるべく頻繁に接したいし、少しでも意思疎通をして気持ちを通わせたい。

基本的に青森に帰る時は仕事や他の様々な用事が目的なので、親とゆっくり話すことがない。
道すがらの雑談を最大限に活かしていこう。

今日も長くなった。
へばまた!