ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 議論が好きなこと

わぁはいつ頃からなのか、議論が好きだ。
いやー、そったごとどんでもいいよ!という話だけど、まぁ聞いて欲しい。

議論が好きってのは、議論・論争をすることで新しい考えを知れるし、自分の間違いも指摘されたりして進歩できるから。

ただ、それはお互いにリスペクトし合えればって条件がつく。

相手を尊重しつつ意見の違いをぶつけ合えなければ、不毛な争いになってキツイ。
相手を否定して叩きのめそうということになれば、まともな話し合いなんてできない。

紳士になって相手を尊重して大事にし合うからこそ、発展的、建設的な話し合いになる。
適度に思想や主義主張が違っても、ちゃんと語り合えるような相手は得難い。
少ないながらも何人かいるそういう方々を、これからも大事にしていく。

といったところで、今日も眠い。
普通なら6時間かからず着くところが、高速バスが渋滞で遅れて6時間半を軽く超えた(^_^;)
バスは安いけど、これが参るよな・・・。