ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 上京するとメチャクチャ疲れる、という話

わぁが上京する時は、だいたい3つの場合がある。
1、ラジオの収録

2、研修を受けるため

3、妻とデート

このうち3番は楽しいし、1日中いろんなところを見て回っても疲れが残らない(笑)
2番は研修の内容にもよるが基本的に学びがあって楽しいので、心地よい疲れ。
そして1番の収録は・・・、実はメチャクチャ疲れる(^_^;)

ラジオの収録は楽しいし、ゲストの話を聞くことで学びもあるので、毎回毎回が素晴らしい時間であることは間違いない。

・・・だけど疲れるかどうか、という話になると実際とても疲れる。

これは、
a、来てもらうゲストに楽しんでもらおうという気持ちや、番組の主要メンバーの皆さんにも良い時間であるように、当然ながら内容も良いものに、後の編集が楽なようになるべく収録時間は短めで・・・、などなどの気遣いがけっこう精神を蝕むからだと思う(^_^;)

b、また「せっかく上京したのだから」と予定を詰め込みまくって、朝から晩まで人に会ったり収録をしたりして歩き回るのが普通だから、肉体的にも疲れ切ってしまう、というのもある。

c、さらに東京との往復は経費節減のため夜行バスなので、5,6時間バスに乗ることで心身ともに疲れてしまう、ということもある。

とにかく番組を継続していくためには、基本的には自分が番組収録(編集も)を楽しんでその上で主要メンバーに楽しんでもらい、予定を入れすぎたりせず、疲れや負担を積極的に軽減していくしかない!
今後さらに5年、10年と続くために、少しずつでも改善して良いモノにしていくぞ!!