ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【お勉強の話】 メンタリスト DaiGo さんの講演会に行ってきた! その②

昨日はメンタリストDaiGoさんの講演会に行ってきた話を書いた。

【お勉強の話】 メンタリスト DaiGo さんの講演会に行ってきた! その① - ザックリ!東濃探検隊♪

今日はその続き。

そう言えば昨日ちょっと驚きだったのは、講演会の撮影、録音、録画が自由にできたこと。
DaiGoさん曰く
「同じ話をしないから録音・録画されても大丈夫。常に学び最新の科学を追い続けているのでコピーされた頃には次に行ってるから平気」
とのこと。

んで、今日も昨日と同じく箇条書きで。

・ セルフアクセプタンス、セルフコンパッションと言って、不完全な自分を受け入れ、それでも構わないと思えることが大事。

・ ポジティブ思考に囚われると恐怖や緊張が悪いことのように思ってしまうが、脳が不測の事態に備えさせようとしているので必要。

・ 科学的に言うと心臓がバクバクして緊張した後にパフォーマンスが上がることが分かっているので、緊張したら「あぁ脳がパフォーマンスを上げようとしてくれてるんだな」と思うと楽。

・ ストレスの解消に効くのは読書。30分スマホの通知などを切って集中するだけで68%軽減される。

・ 30分も本を読めない人は、緑が見える場所を5分間散歩するだけでも良い(グリーンエクササイズ)。
・ それも無理なら自分が人生で一番幸せだった時のことを14秒イメージする。写真を見ても良いので、できるだけ鮮明に。

・ 科学的に言うと、受け止め方次第でストレスによって成長できる。このストレスが自分にどんな成長をもたらすのかをイメージしつつ、自分がストレスを感じていることをしっかり受け止める。

・ そう考えることで、自分が何故ストレスを感じているのか、何が大事で何を守りたいと思っているのかが分かる。

・ その上で、それはどう守れるのか対策を考えておくことでストレスが軽減される。それを繰り返すとBDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌され、自分の成長に繋がる。

うおぉ(^_^;)
箇条書きにしても長い・・・。
今日はこの辺で。へばまた!