ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 そもそもなんで番組を始めたの?という話

わぁが青森県弘前市FMアップルウェーブで番組を持ったのが2010年の4月。
あれからまる10年半ほど経つことになる。
10年半と言うとスゴイ期間だけど、思い返せばあっと言う間だった。

んで本題の「なんで始めたの?」ということだけど、これはもう偶然だとしか言いようがない。
簡単に言うと先輩が辞めると言ったので「代わりに わぁがやりたい!」と手を挙げただけ。

元々は地元の中学校時代の先輩がアップルウェーブで番組を持っていて、そこには何度か出演させてもらっていた。
その時点で8年やっていて、毎週毎週、友達を集めて面白いお喋りをするというスタイルの番組で、人が集まらない時もあれば、面白いネタを用意できなかったり、話しが盛り上がらなかったりなどの様々な苦労があったり、家族からは否定的な声も上がってきたりと大変なようだった。

そんな中で先輩がついに「体力の限界なので辞めたい」という話をしているのを聞きつけ、わぁは「青森から上京して関東で頑張っている青森人にインタビューする番組をやりたい!」と言って企画書を出し、OKをもらって始めた、というのが始めた経緯。

色んなパターンがあると思うけども、日本中どこのコミュニティFMも地域密着で色々とやっているはず。
もし番組をやってみたいという人がいたら、近場で聞けるコミュニティFMを聞いてみて、その曲がパーソナリティのオーディションをやっていたら応募してみるのも良いし、現在放送中の番組を研究してその局にはまだ無いような番組の企画を作って持ち込むのもあり。

例えば地域振興の役に立つ、とにかく地域密着で面白い、面白キャラがたくさん出てきて聞くのが楽しい、などなど。
自分なりに得意なことを見極め、そこを強みにして売り込んでいくのが良いな。

他にもし何かラジオ番組について聞きたい事があれば、遠慮なくどうぞ。