ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【岐阜のこと】 地域ごとの分断?

外から来た人間だからそう見えるのかも知れないが、岐阜県は県としてのまとまり、一体感が弱いような気がする。

何と言うか、地域ごとにあまり繋がりというか交流がなく、意識としても分断されてる感がある。
西から順に言うと
「西濃圏域」 大垣市関ヶ原町など
「岐阜圏域」 岐阜市を中心とする各務原市など(これは西濃に含まれたりもする)
「中濃圏域」 郡上八幡や関市、美濃加茂市など
「飛騨圏域」 下呂市高山市などの
「東濃圏域」 多治見から中央本線沿いに土岐市(わぁが住んでる) ~ 中津川市
こんな感じで5つある。

f:id:longdragon:20190919160039j:plain

岐阜の地域区分5つ

当たり前だけど、だいたい川とか山の境で分かれてるわけで。

f:id:longdragon:20190919160318p:plain

気象情報の区分は4つ

気象情報だと西濃と岐阜は一緒になっている。
岐阜地方気象台 | 気象等の知識 | 気象警報・注意報・天気予報の発表区域

 

これが青森だと大雑把に津軽、南部、下北と3つあって、それぞれの行き来は盛んじゃないかもしれないけど、なんとなく「青森県」ということでまとまりがある気がする。
そういうなんとなくの「岐阜県」っていう感覚が無いんだよなぁ~。
実はあるのかもしれないけど、3年半ほど住んでる今のところ、あまり感じない。

この辺、今後さらに分析していこうと思う。

へばまた!