ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【東濃と青森】 方言の一致! その①「やってまった」

何個か気づいてメモしてたんだけど、ちょっとメモが無いので思いついたものを1つ紹介。

去年の前半の朝ドラ「半分、青い」で主人公はじめ東濃の家族が使っていた「やってまった!」は、津軽弁でも言う。

・・・ただしアクセントは違うけど。
東濃弁のほうは、「や」と「ま」にアクセントがあるけど、津軽弁だと「て」と「た」にある。
どちらも意味は「問題を起こしてしまった」「やらかしてしまった」「ミスった」ぐらいの感覚。

正直、これを初めて聞いた時は「まさか、同じ言葉でアクセントが真逆ってことがあるんだ!」と驚いたし嬉しかった。
青森から東濃に婿に来た甲斐があった!とすら思ったぐらい(笑)

それとは違うけど共通するなぁ、と思うのは、どちらも現地の人は自分たちの方言がキツくて汚いと思いがちなところ(苦笑)

青森のほうは、もともと寒い地域でモゴモゴ話してたせいか若い人の訛りはだいぶマイルドになってきてる気がする。
りんご娘の王林ちゃんの活躍で認知されてきたせいか、好感を持ってもらってる感じもあるし。

それに対して東濃弁は、わぁがまだ慣れてないせいもあるし、若い人でもけっこうな訛りがあるせいもあって、まだまだ自己評価が低くなりがちな気がする。
「半分、青い」で少し話された程度で認知度も低いし・・・。

まぁ今さら言っても詮無きことだが、あのドラマの訛りもハンパだったしなぁ(^_^;)

アクセントやイントネーションは方言指導が上手かったのか、かなり良かったと思うし、東濃出身の俳優がガッツリ使ってる場面もあって評価できるけど、語尾の変化や単語で、もっと違和感なく方言を多用させることはできたと思うんだけどなぁ・・・。

文句ばっかり言ってても仕方ないので、わぁも東濃弁を上手く使って少しずつ普及していこうかな♪