ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 東京と岐阜の往復について、さらに青森に行く場合は?

今は基本的に青森で収録することは無く、お盆や正月で帰青した時だけ予定を組んで収録している。
また、せっかく岐阜に来たので名古屋の青森県人会で収録というのも考えたけれど、なかなか上手くいかずに今に至っているという(^_^;)

と言うことで、今でも基本は青森から上京した青森人や青森関係の仕事に携わる方、それと青森に旅行して非常に楽しかったとか青森に関わる何か(例えば源タレやイギリストーストなど、当然りんごも!)が大好きだと言ってくれる方などなど・・・、とにかく関東近県で良さげな人を探したりご推薦いただいたりして、都内で収録というのが基本パターン。

そういう状況を話すと、岐阜と東京の往復が大変ですね!?、という話になる。
まぁ確かに大変なんだけど、20代~30代前半のころは東京から青森まで夜行バスでしょっちゅう往復していたので、その10時間コースに比べれば東京⇔名古屋間は半分で済むので楽。
それに金額的にも東京⇔青森間より利用客が多く本数が多いせいか安い!
正直、夜行バスに耐えられる体力があるうちは、新幹線を使う気にならない(笑)

では岐阜から青森に行く場合は?となると、これはさすがに夜行バスを乗り継ぐのはキツイ(^_^;)

一度、東京で用事がある時に金曜の夜に名古屋⇒東京の夜行バス、土曜日の昼間に東京で用事を済ませて土曜の夜に東京⇒青森の夜行バス、日曜に青森で用事を済ませて逆方向に夜行バス・・・と思ったものの、体力的にキツクて諦めたことがある。

では、青森から岐阜はどうするのか?と言うと、これはありがたいことに青森空港から名古屋空港FDA(フジドリームエアライン)が飛んでいて、1時間チョイで行き来できる!
しかもオフシーズンなら料金が非常に安い!!

GWやお盆、正月なら2万円台後半にもなるが、それ以外は1万円台前半もザラにある。
今までで一番安かったのは、1万1000円だった!!!
これスゴイでしょ?

知らない人からすれば、青森と岐阜は遠いように感じられるけど、まったくそんなことはない。
わぁ自身、結婚するまでは岐阜に足を踏み入れたことがなかったけど、飛行機を活用すれば安く青森と岐阜を繋ぐことができる訳で。

今後わぁがこのことを発信して、青森と岐阜で人々が行き来するのが当たり前で簡単なことだという認識が根付くようにしていきたいと思っている。

んじゃ、今日はコレぐらいで。
へばまた!