ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その②

昨日書いたこの記事

【つれづれ】 横断歩道での一時停止率について思うこと その① - ザックリ!東濃探検隊♪

の続き。

昨日は思いが溢れて長文になってしまったけど、とにかく譲り合いの精神って大事だと思って、ついつい(^_^;)
とにかく言いたいのは1つ。

「皆さん、もっと譲り合いましょう。譲るとそのうち良いことあるよ」

ってこと。

今日はその続きとして、少しランキングの分析を。
譲る率が下位のほうを見ていくと、
37位が大阪で4.0%
38位が京都で3.8%
39位が福島で3.5%
40位が宮城で3.4%
41が岐阜で2.2%
42位が青森と東京で2.1%
44位が和歌山と三重で1.4%
46位が広島で1.0%
47位が栃木で0.9%
となる。

これだけ見ると、大都市だから譲らないとか田舎だから譲るとかも言えない。
わぁは、昨日の記事にも挙げたサイト

交通事故死者数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

を読んでいたので、自動車の台数が多いから、譲らない人も多く出てきてるんじゃないか?
と解釈していたんだけども、実際に自動車の所有率(乗用車の保有台数/人口)を見てみると、あまり相関関係がない・・・。
以下は所有率トップ10
1位 群馬県 0.70%(譲る率29位、5.8%)○
2位 茨城県 0.69%(譲る率17位、9.2%)○
3位 栃木県 0.68%(譲る率47位、0.9%)●
4位 山梨県 0.68%(譲る率30位、5.7%)○
5位 富山県 0.67%(譲る率32位、4.8%)●
6位 長野県 0.67%(譲る率1位、58.6%)○
7位 福井県 0.66%(譲る率33位、4.5%)●
8位 福島県 0.65%(譲る率39位、3.5%)●
9位 岐阜県 0.65%(譲る率41位、2.2%)●
10位  三重県 0.64%(譲る率44位、1.4%)●

逆に所有台数が少ない率トップ10は
1位 東京都 0.23%(譲る率42位、2.1%)●
2位 大阪府 0.32%(譲る率37位、4.0%)●
3位 神奈川 0.34%(譲る率8位、14.4%)○
4位 京都府 0.39%(譲る率38位、3.8%)●
5位 兵庫県 0.42%(譲る率12位、11.1%)○
6位 埼玉県 0.44%(譲る率22位、7.8%)○
7位 千葉県 0.45%(譲る率10位、11.9%)○
8位 奈良県 0.49%(譲る率11位、11.8%)○
9位 福岡県 0.51%(譲る率7位、18.4%)○
10位  広島県 0.52%(譲る率46位、1.0%)●

譲る率が高い県には○を低い県には●を付けたんだけど、どちらも4:6で人口に対して車が多い(少ない)から譲る(譲らない)とは言い難い・・・。

そうなると何が原因なんだろう?
やっぱり県民の道徳性とか教育度?
気になるので今後も暇を見つけて調べてみたい。