ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 デジタルものとの相性の悪さ(^_^;) その②

前にもデジタルものと相性が悪い話

【つれづれ】 デジタルものとの相性の悪さ(^_^;) その① - ザックリ!東濃探検隊♪

を書いたけど、それのせいで?普段使いのノートPCが昨夜また壊れた・・・。

症状としては、CPUの冷却ファンが上手く回ってないのか異常な発熱をし、CDドライブが反応せず、wi-fiが上手く繋がらない・・・。

「また」と言うように以前も数回アレコレ壊れたことがあったので、部品取りや急な時のリカバリーのために同じ機種のPCを買ってあって、今回はそれからパーツを取ることで難を乗り切った!
トラブルが多いから用意もそれなりにあり、何となく問題を乗り切る術が身についてきているわけだ(笑)

今回はHDDはそのままに、メモリとCDドライブとwi-fiのモジュールを交換。
CPUの冷却ファンの部分は掃除した。

f:id:longdragon:20190925085821j:plain

分解して使えるパーツを回収する

そして無事に故障個所が直り、今こうしてブログを書いている。
・・・と、ここまで書いて「あ、ちゃんと過程を撮影しとけば、それがさらにブログネタになったじゃないか」と気づく(^_^;)

まぁ今回は残念だけど、どうせすぐに何か壊れるんだから、その時は記録を残してみよう(笑) 

f:id:longdragon:20190925085555j:plain

パーツを回収した後の残骸

へば、また!