ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 番組作りで大変なこと その①

たまに自分でもラジオ番組をやりたいという人がいて
「番組作りで大変なことって何ですか?」
というようなことを質問されたりする。

人によって苦労は違うと思うが、わぁの場合一番に立ちはだかる大きな壁が「選曲」だ。
「え?そんなこと??」と思われるかも知れないが、これはホントに人それぞれだと思う。
わぁは普段から音楽というモノを全くと言って良いほど聞かない。
無音であっても良いタイプの人間で、今まで音楽をあまり聞いてきてない。
そのせいで、番組中にかける曲を選ぶことにメチャクチャ苦労する。

例えば、岐阜県多治見市のコミュニティFMであるピピで担当しているモーニングスマイルの場合、2時間の放送中に13曲ぐらいかける。

ここまで5カ月ほどやってきて、毎回リクエストだけでは足りないもんだから、友達や妻や親など、身内をフル動員して13曲を埋めている状況(^_^;)

・・・ということで、もし良かったら番組を聞かなくても良いのでリクエストぐらいはいただけると助かります。

お便りの宛先はこちら。
https://fmpipi.co.jp/message/request.html
わぁが担当する番組「モーニングスマイル」は朝7時~9時までの2時間、毎週木曜ですが、放送時間帯じゃなくても、いつでも好きな時に番組名「モニスマ木曜、舘林」宛てでお願いします。
個人情報は入力不要で、曲のリクエストだけでも良いのですが、もし何か一言あれば嬉しいです(^O^)

わぁもパーソナリティとしてサイトに載ってます!
https://www.fmpipi.co.jp/profile.html

あ、肝心の聞き方は以下のサイトから。

これか

https://www.jcbasimul.com/radio/810/
これで
http://www.fmpipi.co.jp/simul.html