ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【お勉強の話】 メンタリスト DaiGo さんの講演会に行ってきた! その①

今日は多治見青年会議所さん主催のメンタリストDaiGoさんの講演会に行ってきた。
実はどういう方かよく分かってなかったのだが、かなり話が面白く勉強になったので、もし近場でDaiGoさんの講演会があるなら行ってみることをオススメする!

わぁはDaiGoさんのことを知らなかったせいもあり「ポジティブチェンジ ~ 行動を起こすための逆転的発想力 ~」という講演タイトルに対し「めちゃくちゃ胡散臭ぇ~!」という気持ちだった(笑)

けど、むしろ「単なるポジティブ発想ではダメなんだよ」という話で、今の自分の心境にも合っていて内容がガツンと響いた。

f:id:longdragon:20190929173930j:plain

Daigoさん、登壇!

色々と学びは有ったけど全部を書くことはできないので、取り敢えず箇条書きでいくつか。

・ 美肌のためには化粧水は効果が無い(肌に何がしかの効果があるのは保湿クリームと日焼け止めとレチノオールだけ)。

・ 学校から宿題を出すのは百害あって一利なし。高校生には少し効果があるが、それ以下には宿題を与えて勉強させても身にならない。

・ 日本人の95%?は遺伝的にネガティブ(防衛的ペシミスト)なので、松岡修造的なポジティブ思考は残り5%の人にしか効かない。

・ 目標を達成したイメージを持つと良いという話があるが、イメージすると達成した気になって満足し、達成できない確率が上がる。

・ 道徳的に良いことをすると、ちょっとズルしても構わないという気になり、次に良いことをする率が減る。

・ WOOPの法則を使うと成功し易い。
Wish(願望を設定し)、Outcome(成果を想像し)、Obstacle(目標達成の障害を想定する)、Plan(実際に障害に出会った時どうするか計画する。

・ 目の前の誘惑に勝てる確率は54%しかないので、たくさん障害を想定して打ち勝つ計画を立てておくと良い。

・ 寝る前に8 ~ 20分ほど嫌なことを書き出す(エクスプレッシブライティング)と、負の感情をコントロールできる。

まだめっちゃあるけど、さすがに長くなってきたので、今日はこのへんで。
へばまた!