ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 声で嘘はつけない?

声で嘘はつけないという表現が正しいか分からないけど、俳優や声優などでもない限り、または素人でも余程の嘘つきか演技派でもない限り、ラジオに出てもらうと声の調子で楽しいかどうかはすぐ分かる。

収録の時はこちらも時間管理して必死だし、ゲストの話を聞き漏らすまい、レギュラーメンバーと上手くからめて話を広げねば!と気負ってるから気づかなかったりもするんだけど、後で編集する時に冷静になって聞くとホントもうね、丸わかり!(笑)

もしかしたら10年もやってるせいかも知れないけど、声の張りと言うのか勢いと言うのか、聞いてると「いやー〇〇さん、ぜんぜん気持ちが乗ってないなー、上の空だなー」ってのが分かる(^_^;)

もちろん、こちらも大人だから文句や苦情は言わないし、むしろ気持ちを乗せられなかった点で反省するわけなんだけど、これは本当に難しいな、と思う。
そしてそれは自分自身もそう。

気持ちが乗ってない時の相槌はスゲー投げやりに聞こえるし、次の展開を考えながら上の空で話してるなーっていうことも多々ある(^_^;)

これなんてゲストの方にメチャクチャ失礼だよなと思うけども、編集しながら聞いてる感じでは多分だけど相手にはそれが伝わってないか、あんまり気にしないでくれてる感じの声なので、罪悪感を感じながらもちょっと安心している(笑)

ともかく、声には自然と感情が乗っているし、隠しているつもりでも案外と伝わっているんだなってのが分かる。
日ごろから感情むき出しの わぁが言うのもなんですが、皆さん普段から気を付けましょうね!(^_^;)