ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 企画はどうやって作るの?という話①

なんらかの形でラジオ番組を始めたい、担当したいと考える方もいるかと思うので、どういうふうに番組の企画を作るのか、という話を。
色んな形があると思うけど、わぁはこれで2つ番組をやっているので、まったくの的外れではないはず。

・・・と書き始めたものの、考えてみれば自分でやりたいという人はラジオ大好きで山ほど番組を聞いてると思うので、わぁの手法がうんぬんよりも一番良いのは好きな番組の構成を丸っと真似して、その中で自分らしいコーナーを作ったりしていくことだと気づいた。

大抵の番組は、大雑把に言うとオープニングから各種コーナーの合間に曲を挟んでエンディングトーク、最後の1曲で終わるというふうだと思う。

自分の理想とする大好きな番組を聞いて、各コーナーに何分ぐらい使ってるか、曲は1曲まるまるか2コーラスまでかけて終わってるか、などなど何分かけてるかまで流れを細かく書き出して、それを自分の番組としてやるならどんなコーナーにするか、というふうなことを考えて作り変えていけば番組の体裁は整うはず。

あとは30分なり1時間の時間に、どんなテーマ性を持たせた番組にするのか、などなど色々とあるけど、長くなったのでそれはまた次回に。

 
あ、もしよければ以下のサイトから聞けるので、わぁの番組も聞いてみて下さいな(^O^)
多治見の方は毎週木曜の朝7時~9時までで、
これか
https://www.jcbasimul.com/radio/810/
これで
http://www.fmpipi.co.jp/simul.html
もし曲のリクエストやお便りがいただけるなら宛先はこちら。
https://fmpipi.co.jp/message/request.html
放送時間帯じゃなくても、いつでも好きな時に番組名「モニスマ木曜、舘林」宛てで。
個人情報は入力不要で、曲のリクエストだけでもOKだけど、もし何か一言あれば嬉しいです(^O^)

当然ですが、ピピのサイトにはわぁもパーソナリティとしてサイトに載ってます!
https://www.fmpipi.co.jp/profile.html

青森の方は毎月第4土曜日の19時~21時までの2時間。
聞き方はコチラ。
https://www.jcbasimul.com/radio/719/

https://www.jcbasimul.com/?radio=アップルウェーブ

メッセージはコチラへ。
http://www.applewave.co.jp/message