ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 その時、夫として何ができるか?の話

いやー、なんだかんだで「つれづれ」な話と「ラジオのこと」ばっかりで、本題であるはずの「東濃探検」ができてない(^_^;)
これ、自分でも考え直さなきゃと思ってるとこだけど、本業の合間にカフェ巡りしようとか色々な考えがあったのに、それが全くできてないからの今のテイタラクなわけで・・・。

まいったね!という言い訳をしておいて、今日も つれづれ話。
「その時」ってどの時だよ?って話だけど、今日のネタは妻が妊娠した時。

わぁはあと10日で不惑の年を迎えるんだけど、年明けにようやく子供が生まれることになった。
安定期に入ったので「生まれる」だろうと安心してるけど、まだ分からんのが実際のところ。
先日も急に叔父が亡くなったように、この世に確実なことは無い。

そうは言っても基本的には来年の1月末には子供が生まれてくるわけで、そうなると生活が一変するらしいことを先輩方から聞いている。
さぁ、わぁはその時に何ができるんだろうか?夫として、父として。
そしてそこに至るまで、夫として身重の妻をどう支えられるんだろうか?

取り敢えず、わぁは料理が下手だ。なので料理以外の家事は、わぁが全て主体になってやる!というのが1つ。
そしてどんなことであれ、なるべく妻の要望を叶えてあげる!ということも1つ。
あとは何だろう・・・。父親になるに相応しいふるまいをして、妻を安心させる!なんてことも大事なんだろうか?

・・・とまぁ、まさに徒然なるままに書き散らしたんだけど、本当は妊活してる時から考えておくべきだと思う。
備えあれば憂いなし、というように事前に考えておいて色々と準備しておけば、本当に突発的で対処できないような大問題以外はなんとかなるもんだ。

そうしてみると、結婚する前は良き彼氏として、結婚後は良き夫として、自分なりにできることをして、世間的にやるべきとされていることはやるようにしていれば、自然と収まるところに収まるんじゃないか?

こういうことを既婚の友達と話したことってないな。
今度話してみようっと。へば、今日はこの辺で。