ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【宣言】 11月から わぁは!! その①

はい、すみません。
この前ドラマ化されて一躍有名になったマンガ『今日から俺は!!』をもじったタイトルです(^_^;)

・・・ってことでだ、今日は令和元年11月1日でキリが良いので、今日からアレコレ始めてみようと思う。
色々とやって、一つでも続けば良かろう、という考え。
言わば「二兎を追う者は一兎をも得ず」をもじって「十兎を追う者は三兎を得る」作戦(笑)
本当に得られるか(この場合は続くか)は分からないけど、ひとまず思いついたので以下いくつかをやってみる!

1、モーニングページを再開する。
今年の3月で面倒くさくなって止めてたのを再開する。今までは必ず3ページ書いて何分かかったかメモしてたけど、逆に10分間で書ける分量だけ、ということにする。

2、筋トレを再開する。
新山さんと始める「筋肉゛ファイブ」プロジェクトの助走として、10月の途中で止めちゃってたのを再開する。

3、読書習慣を取り戻す。
最近めっきり本を読まなくなって久しい・・・。毎日ちょっとずつ、ホンの少しでも読むことにする。
何を読んでどう感じたかをモーニングページに書けるという利点もあるし。

4、報告、連絡、相談、に挑戦する。
わぁのキライなものトップテンに入るホウレンソウ。少しずつでも頑張ってみる。

5、整理整頓を心がける。
現状、家が物で溢れていてゴチャゴチャなので、少しずつ整理整頓して、赤ちゃんが生まれてくるのを迎える態勢を整える。

6、ラジオの編集をサっと終わらせ、余裕をもって次に臨む。
先月、大川さんに言われたことを念頭に、早めに終わらせて周りを安心させて、自分も安心して過ごす。

7、もっと稼げる環境を構築していく。
収入をせめて倍にしないと、妻が妊娠出産で仕事を離れると厳しい。
構想・アイデアはあるんだから、とにかく実現に向けて頑張る!

8、座禅などにも少しずつ取り組む。
筋肉つける、体を鍛える、だけでなく心安らかに身を修めるために、ということで。

9、東濃で自分が中心になって物事を動かすグループを作る。
集団行動が苦手なので避けてきたことだが、この前の市役所での相談でもあったように、団体を作って動くことで影響力を発揮できる面もある。少しずつやってみよう!

10、青森との関わりを含め、広げた風呂敷を少し畳んで選択と集中ということを考えてみる。
他から見るとアレコレやってなんだかんだに手を出し過ぎてどうなの?と言われたりする。それだけが理由ではないが、自分にとってマイナスなこと、よろしくないことはないか、検証してみる。

・・・ということで、前々から思ってたことを書き出してみた。
やってるうちに「今はコレは要らないな」とか、逆に「こっちのほうが必要だな」などなど出て来るかも知れないので、それはそれで随時入れ替えたりしていく。
なので「その①」にした。まずはやってみる!

へばまた!!