ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その②

昨日は「いい夫婦の日」に合わせた記事を書いた。

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その① - ザックリ!東濃探検隊♪

・・・書いたんだけど、そもそもの「いい夫婦」を提唱してるとこの定義がイマイチだったので自分で調べたり定義を決めたりとかなんとかしてたら、予定の1000字を超えてしまったので今日こそ本題!

んで、わぁ的な「いい夫婦」の定義は
「愛し合い、支え合い、互いを尊重し発展的な関係を築いている夫婦」
ということで、今日はうちの夫婦がこれに合っているか?という話をば。

まず「愛し合い」という点。
これは、わぁから妻への愛情が勝ち過ぎている感もあるが、概ね良いのではないかと感じている。
この辺をゴチャゴチャ書くと、また妻に「プライベートを晒さないで(>_<)」と言われるので簡単にだけ書くと、わぁはぞっこんだし、妻からの愛情も感じるので合格だ!ということ(笑)

そして「支え合い」という点も詳しく書くのは憚られる。
が、まずまずお互いの苦手なところを補い合ったり、得意なことで家庭に貢献したりできてる。
逆に2人とも苦手なことは協力して乗り切ったり、2人とも得意なら一緒に取り組んでサっと解決したり、いわゆる名コンビというか、上手くタッグを組んでやれてると実感している。

「互いを尊重し」というのはまだまだ!ってとこ。
当然お互いを大事にはしているけれど、未だに自分の価値観を押し付けたり、逆に尊重というよりも遠慮して指摘できなかったり面倒だからと流したり、などなど足りない面は多いように感じる。
まぁ結婚して4年目で完成なんて有り得ないので、これはこれで良しということで。

そして「発展的な」というのはどうだろう・・・。
明らかな退化はしていないし年が明ければ子供も生まれるわけだから単に現状維持ってわけでもないけれど、明確に発展している!と言える要素も無い気がする(^_^;)

これは微妙で難しい。極論そもそもの定義が良くなかったな!(笑)
まぁ仕方ない。昨日勝手に自分で決めた事だし。
まだ洗練されてないのは仕方ないので、今後も継続的に夫婦関係について考えていくことにしよう。
いい夫婦の日のブログが上手く書けなかったので、毎月22日は夫婦関係について考える日」
と、サラダ記念日ふうに言っといて、今日は1000字も超えたし終了。

子供が生まれれば色々と状況も変わると聞いてるし、きっと来年の2月以降は考え方も激変していくのでは?
それはそれで楽しみだ(^O^)
へばまた!