ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その③

今朝は我らが土岐市の周辺で実に虹がキレイだった。

f:id:longdragon:20191124212358j:plain

2重になっている見事な虹!

ちょうど川沿いで見られたので、ホント見事!
2重になっているというのも珍しいし。

さて、今日も昨日まで

【つれづれ】 11月22日、いい夫婦の日ということで! その② - ザックリ!東濃探検隊♪

の続きで「いい夫婦とは?」について。

昨日ので充分だったんだけど、ちょっと思いついた事があって。

何かというと、突き詰めると夫婦って本質的には血のつながらない赤の他人なんだから、過度の期待や「○○して当たり前」ということを持たずにお互いを尊重し合わないと長続きしないだろうなってこと。

昔みたいに結婚が当たり前で離婚しないのが常識だった時代と違って、今は一生未婚でも良いし離婚したって恥ずかしくない時代なわけだから、夫婦という関係性だって当たり前のように続くとは思っちゃいけないよな、と気づいたわけだ。

今さらかよ!って言われると思うけど、もちろん頭の中ではそうなんだっていうことをなんとなく意識はしてたけど、それじゃ何かの時に甘えが出てリスペクトの気持ちが薄れたりして、そこから夫婦関係に隙間風が吹いたりするだろうなぁ、とも思ったので、一応忘れないうちに書いた。

まぁそんだけのこと。
へばまた!