ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その③

ラジオの話3回目!
昨日書いたとおり、最後の放送は今晩なのだけど(^_^;)

【ラジオのこと】 2019年(令和元年)最後の放送を終えて・・・ その② - ザックリ!東濃探検隊♪

一応webでの聞き方などを改めて。
放送時間は今晩19時から2時間。ポッドキャストが無いので以下のリンクからライブで聞いてくださいm(_ _)m

www.jcbasimul.com

聞いた方は感想も是非!
これはメチャクチャ大事で、これが山ほど集まれば番組的にも次のチャレンジができる!!
谷津さんも佐野さんも喜びます!!!

www.applewave.co.jp

昨日までは多治見のFMピピでのことを振り返ってきた。
今日は弘前FMアップルウェーブについて振り返る。

アップルウェーブさんにはナンと!10年もお世話になってきた。
9年間は週1回金曜日の19時から1時間。
続かないと言われたインタビュー番組をよくもまぁやってきたもんだ(^_^;)

そして今年からは月に1度、第4土曜日の19時からに移動。
歴史作家の谷津矢車さんとグラビアアイドルの佐野水柚さんを迎え、楽しい番組になるように一緒に作り上げてきた。

んで、ここからは反省を。

何がアレって、やはり自分の平日の仕事と両立して、しかも東京に行ってやるってのがキツ過ぎた(^_^;)
週一の時は勢いでやってたけど、今はもう無理だな。
やはり質の担保ができない。

今やってみて思うのは、なかなか早め早めの行動ができないってこと。
一番ネックになるのは、考え過ぎてしまうからだろう。
あれこれ考えているうちに動けなくなったり、遅くなってしまう。

やはり「兵は拙速を貴ぶ」という言葉もある通り早めにやり始める方が良いのだが、どうにもそれができず、結果的にバタバタになり迷惑をかけてしまったりする・・・。
どうもコレは性格だから、今のままではどうにもならん(^_^;)
意識して行動を早める工夫をしないとイカンわけだ。

逆に良かったのは新山さんや高谷さんというサポートメンバーとしてお願いした二人が大活躍してくれてること!
これは本当に大きい。
今年の前半には色々とあったけれど、本当に良かった。

逆に言えば、こういう良い体制になったのはまさしく神の配材と言うか、素晴らしくラッキーだった。
もし今の体制になってなければ、わぁも中途半端なところで投げ出さないといけなかったかも?ってぐらい。
感謝してもし切れない。

そしてその事なんかも考えると、本当わぁは運がいい。
アレやコレやと置かれた状況に文句も言うんだけど、総じてかなり運がいい。
ただこれも逆に言うと、運がいいことにアグラをかいて、やるべきことをやり切らずに運だけで乗り切っている面もある(^_^;)

とまぁ、軽く振り返っても色々あった1年だけど、ともあれ今晩の放送で一段落!
さぁ!あと1時間で今晩の放送だ。
自分で編集して一度は聞いているのに、いざ放送となると今だにドキドキするし楽しみだ(^o^)

聞いてくれる皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しい。
つーことで、へばまた!!