ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【お勉強の話】 徳島で研修を受けてきた! その②

さて、この前の土日に徳島で研修を受けてきた話だけども、

【お勉強の話】 徳島で研修を受けてきた! - ザックリ!東濃探検隊♪

昨日挙げたように

1、会場に到着してすぐ、若手ジャーナリストの方の講演

2、参加者同士の懇親会

3、ブレスト形式で問題抽出と解決策の考案と行動指針の作成

こんな流れだった。

まず1について。
これは実は全く期待していなかったのだけど、講演テーマに対する迫り方が上手く、かつ自分自身の実践についての説明も良くて、なかなかのものだった。
期待せずに行ったからなおさらなのかも知れないが、また話を聞いてみたいと思わされる内容だった。

だいたい、ジャーナリストという肩書が今の時代では詐欺師か山師に近い印象もあり、そういうところでもマイナスイメージだったのだけど、中には実直かつ誠実に仕事をし、真実に迫ろうとしている人、党派性に捉われない人もいるんだなぁと感心してしまった。

そして2についてはここではまぁよしとして、3について。
これも期待しておらず、むしろ「ブレスト形式で問題抽出なんてできるか?」とか「解決策の考案なんて6人で雁首揃えてやれるか?」なんて考えてたし、最後の行動指針の作成なんて「そんなもの他人に言われてやるようなもんかよ?」などなど、メチャクチャ否定的に考えていた。

・・・が、これもなかなか良かった。本筋から離れたところでだけど(笑)

何かというと、その場で組まされたグループの中で未婚の男性メンバーに対してメンバーの女性が友達の女の子を紹介するという話になり、実際にその場で段取りまでつけて年末に大阪で会うことになったのだ!

この少子化の時代に、ちょっとでもチャンスがあれば貪欲に掴みに行こうという男性メンバーの力強さに勇気づけられたし、それに応じてくれた女性メンバーも尊敬した。

その結果がどうなるか、あと1週間もしないうちに結果が分かる。
実に楽しみだ。
幸せを掴んでほしい!!

つーことで、今日はクリスマスイブだそうなので、良い子は早く寝ます。
へばまた!!!