ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 思いを口にすることで、思いがけないことが起きる! ~ 佐野水柚さんとの新番組について①

危ねぇ危ねぇ!
うとうとして気づけば2時間ほど寝てしまってて、うっかりブログを書き損ねるとこだった!!
パっと何か記事にするネタが浮かばなかったので、Twitterでツイートしたことについて。

https://twitter.com/joppori/status/1202936907312689152

ここに書いたように、思い返してみると9月13日に呟いた
わぁの誕生日の9月20日に青森出身の佐野水柚さんがDVDを出すらしいので、いつかラジオに出て欲しい
というテキトーな発言から、今の「谷津矢車と佐野水柚のタゲだ!青森」が実現したと思うとスゴイことだ。

あ、あと忘れないうちにコレを紹介しておく。

2019 グラビアアイドル総選挙~あなたの推しグラドルは誰だ?~|NEWSポストセブン

真ん中よりちょっと下ぐらいに佐野さんがいる
1デバイスから毎日1回だけ投票できるので、スマホ、自宅PC、会社のPCなど、あらゆる機器から投票しよう!(笑)

さて本題。

本をただせば本当に思い付きでしかないツイートから、実際に番組にご登場いただくどころか、むしろメインパーソナリティの1人になってしまったのは奇跡としか言いようがない・・・。
そもそも、歴史小説家の谷津矢車先生を軸に番組を再編しようとしていた時期に佐野さんに出会い、今のような結果につながった。

あのタイミングを逃していれば10月からの再編には間に合わなかったし、その後の1月や4月の再編からご登場いただこう、ということになっていれば、今とは違った関わり方になっていたことは間違いない(それについては後日詳しく述べる)。
今から振り返って見れば有り得ないほどのバッチリなタイミングだったわけで、それは計算づくではやれなかっただろう。

これこそまさに、スティーブ・ジョブズが言ったところの「先を読んで点と点をつなぐことはできない。後から振り返って初めてできる」というやつだ。
もちろん、実際にはジョブズは先読みして相応しい布石を打つ努力は怠らなかっただろうけども、大成功した起業家であっても難しいことだということ。

であれば、我々のような凡人はなおさら「今」を信じて行動し続けるしかない。
わぁのような小物ですら、谷津さん、佐野さんとの素晴らしい番組を作ることができた。
世間一般の多くの方は、もっと偉大な成果を出せるはず。
わぁがむしろ、それを信じているぐらいのもんです(笑)

つーことで、あっと言う間に1000字に到達。
最後に谷津矢車先生の新著を紹介して終わる。
こちら

f:id:longdragon:20191205113943j:plain

谷津矢車『桔梗の旗』 12/5 発売開始!

全国の書店でお買い求めくださいm(_ _)m
Amazonでも良いですが。

https://www.amazon.co.jp/dp/4267022186/

へばまた!