ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 やはり継続は難しい・・・という話 その②

今日も昨日の話
【つれづれ】 やはり継続は難しい・・・という話 その① - ザックリ!東濃探検隊♪

の続き。
昨日からアレコレ考えているけれど、結局なんのためにブログを書くか?という話に尽きるな。

仮に何か自分なりに世にアピールしたいものがあれば、目的はそれを主体に考えれば良いんだけど、わぁは元々「100日連続投稿して習慣作りをしよう!」というものだったので、あまり能動的に何かを発表しようというものではなかったので、今の状態がある。

「東濃探検隊」というタイトルなのに探検してないってのも、探検をして世に発表しようという気がないからだ。
では、何なら世に出す気になるか、ちょっと考えてみた。

① 育児日記

こういう内容を世に出すのは恥ずかしいが、読む人の役に立ちそうだし、いずれ息子が読めるようになった時に、何か意味のあるものになるかも知れない。

② 東濃のカフェ探訪

これが元々のイメージ。読む人の役にも立つし、自分でも人脈作りだったり意味のあるものになる。ただ、手間(訪ねる時間とブログを書く労力)とお金がかかる・・・。

③ 仕事で学んだこと

これは仕事の内容と言うよりも、東濃で出会ったアレコレというイメージ。移住してきた身だからこそ感じる色々なことは、今後あらたに東濃で仕事を始めようという移住民には役に立ちそう。

④ 読書などで学んだアレコレ

これは読書だけではなく、わぁ自身の体験とあいまって学んだ色々なこと。役に立つ人もいるかも?

⑤ 趣味的なことナンデモかんでも

これは今も書いている【つれづれ】の枠の趣味特化版のイメージ。今は色々と考えていることをダラダラ書いているけども、趣味に特化すれば役立つこともあるかも知れない。

取り敢えず思い浮かぶのはこんな感じかな。
この辺なら書く意欲も湧くし、読む人の役にも立ちそう。
とにかく気持ちが乗ってない、惰性で書き続ける文章ってのは意味が無いからな。
あ、意味が無いと言いつつ、ここまで続けてきて良かったのは、かなり久しぶりにキーボードを使ってブラインドタッチで文章を書いてることか。

ついつい手元を見て位置を確認しちゃうから完全にブラインドタッチではないんだけど、それでもここ1年ぐらいは全くと言って良いほどに文章を書いてなかったから、これは良かった。

おっと!そうこうしているうちに1000字になっちゃう!!
へば今日はこの辺で。

あとまぁ、このブログを見ている人は来られる人はほぼ居ないけども、一応明後日15日の講演会の宣伝も。
中日新聞にも載ったぞ!!!

f:id:longdragon:20191213180434j:plain

中日新聞お出かけ欄


お待ちしております!
へばまた(^O^)