ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 思いを口にすることで、思いがけないことが起きる! ~ 佐野水柚さんとの新番組について②

今日は昨日の続き。

【つれづれ】 思いを口にすることで、思いがけないことが起きる! ~ 佐野水柚さんとの新番組について① - ザックリ!東濃探検隊♪

繰り返しになりますが、さのみゆ(佐野水柚) (@sanomiyuu_8) | Twitter さんへの清き1票をお願いしますm(_ _)m

2019 グラビアアイドル総選挙~あなたの推しグラドルは誰だ?~|NEWSポストセブン

さて、本題。
そもそも本をただせば、昨年までは毎週1時間のインタビュー番組として9年間やってきて、今年から月イチで 谷津矢車(戯作者/小説家) (@yatsuyaguruma) | Twitter さんをメインに据えた番組へリニューアルするというタイミングだった。

そこで偶然にも佐野さんが9月20日の わぁの誕生日に新作DVDを出すということでリツイートしたら、返事をもらってあれよあれよと言う間に話が進んでいった。

そしてまた無視できないのが、高谷さんと新山さんという二人の存在。
この二人がいたから、わぁも大きく舵を切って佐野さんを交えた番組に変更しようと思えた。

ちなみに二人のTwitterはこちら

高谷健吾@作曲&編曲家 (@kengo_takaya) | Twitter

新山なつき[青森⇄東京]sports (@natsuki_niiyama) | Twitter

手間ひまを考えれば、谷津さんメインの番組にして、2時間ヒタスラ歴史について喋り倒すというほうが、きっと楽だったに違いない(笑)
だけど、将来的な発展性や世に与えるインパクトを考えたら、そして何よりも楽しさを考えたら、今の方が断然いい。

それもこれも、わぁが青森!青森!と常に口にし、面白いことをしたい、誰かのor何かの役に立ちたいとクドイぐらいに言っていたことが大きいと思う。

「思考は現実化する」というナポレオン・ヒルの名言があるが、これをもっと別な方面から言うと、「口に出した思いは、共感する仲間を呼び寄せ、現実化される」という感じ。
自分が自分だけの力で現実にするんではなく、仲間や周りの環境からの後押しを受けて、現実になっていく、という感覚。

その時には自分の器や実力以上になってしまうこともあって、ちょっと怖かったりするのだけども、立場が人を作るという言葉もあるように、出来上がった状況に合わせて器が大きくなることもある。

なんにせよ、わぁの何気ないツイートから、それまで関わっていた高谷さん、新山さんがそれぞれ持っている能力を活かす形で参戦してくれて、番組の骨子が整った。
1月からは完全リニューアルで楽しい番組として再スタートすることとなって、自分としても期待感が高まっている。

毎月の第4土曜日19時から2時間。
聞き方は、弘前周辺でラジオならFM77.8MHzに合わせていただき、webなら以下のリンク先から全世界で聞ける。

アップルウェーブ – JCBAインターネットサイマルラジオ|コミュニティエフエムのポータルサイト

メッセージも受け付けているので、聞いた方は是非ともお便りを!「谷津矢車と佐野水柚の、タゲだ!青森」宛てで。

番組へのメッセージ・リクエスト | FMアップルウェーブ

最後に、一昨日に出た谷津さんの新著の宣伝をして、今日は終わり。
初めて1000字を超えてるのに長々と書いてしまった(^_^;)

へばまた!!

https://www.amazon.co.jp/dp/4267022186/

f:id:longdragon:20191205113943j:plain

谷津さん最新刊『桔梗の旗』