ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その③

講演会の振返りなど3回目。
前回まではこちら。

【お勉強の話】 12/15『東濃を楽しむ歴史講演会』の反省など色々 その② - ザックリ!東濃探検隊♪

今日はアンケートを踏まえての反省。
まだ全部に目を通してはいないものの、100人ぐらいの参加で40枚ほどの回収

よくある
非常に良い、良い、普通、悪い、非常に悪い
のようなものだと、日本人はだいたい良い~普通ぐらいにしちゃうのではないだろうか?
その辺を意識して評価を7段階にしたことで、率直な意見をいただけた気がする。

さて、では「ちゃんとした集計」はしてないものの、ザっと見てみた感想を箇条書きで。

1、歴史が好きな人が来ていたため、概ね好評

2、内容的には「難しかった」という声が多かった

3、講師二人の喋りが早口で聞き取りづらかったという感想も多め

4、歴史好きな方が次に望む内容は、古田織部と陶祖についてが多め

5、その他は意外と心理学や地域興しに興味がある方が多かった

6、厳しめのご意見も少々。他にも具体的な指摘がいくつもあった

7、わぁの進行についての苦情は無いものの、音響の問題の指摘は多数

細かく見ていけば他にもあるが、ひとまずこの7点について、明日以降ちょっと振り返っていく。

明日も朝からモーニングスマイルがあるので、今日はこの辺で。
良ければ聞いてちょーだい!

www.jcbasimul.com

へばまた!