ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

これぞ!と思ったら続けるのだ!!

昨夜は日本一暑い街、多治見市の夜が熱かった!

www.youtube.com


理由はこれ。
東濃会議と称して多治見、瑞浪、恵那で、まちづくりや地域興しに関わっている若者たちが集って熱く語らったからだ。

f:id:longdragon:20200312191904j:plain

東濃会議 vol.1

友達が誘ってくれたお陰で非常に良い体験ができた。
皆さんそれぞれの修羅場を乗り切って今があるのだろうけど、そんな切羽詰まった感や乗り切った感、何かを背負ってる感もなく自然体だったのは印象的だったし。

皆さん5歳から10歳ぐらい わぁよりも若いけど、こうした方々が無理なく自然体で頑張ってる姿が励みになる。
つーか、それはもはや頑張ってるというよりも「単に目の前にあることを楽しんでる」という感じですらあったんだよね(^_^;)
本当にスゴイことだと思う。

そして逆説的だけど、わぁは今まで「何かを背負い過ぎたり気張り過ぎたりするのは、自分の治すべき悪い癖だ」と思ってたし、「もう少しユル~くいけたら楽なのに・・・」とも思っていたけど、今回の皆さんの話を聞いて、わぁのようなあり方が必ずしも悪いわけでもないよな、と腑に落ちた気もする。
正解の無い時代に「こうあるべきだ」と思い過ぎて、自分の自然体を見失ったら痛い目を見るぐらいのもんだわ、今や。

この年まで培ってきた自分のあり方は容易く変えられるものじゃないし、変えて良くなるなんて保証もない。
それなら世間の人が何と言おうが、どう見られようが、自分なりの自然体を活かして良い方向に向けていくようにするほうがイイ。

他にもアレコレ学びはあったけども、自分の中でもう少し醸成してから書くことにする。
つーことで、へばまた!

P.S. 東北出身者として、どうにもこうにも3月11日というのは重いものがあり、3/11、12とブログを書かなかった。
そしたらまぁ効果覿面!アクセス数が 13 → 10 → 3 と、ガクっと減った。
やはり下手くそな文章でも毎日ひたすら書くのが大事なんだな。