ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

土岐高山城の近くに梅園があるんだけど・・・

結婚した年に記念植樹して毎年見に行ってたのに、今年は暖かかったせいか なんと既に花が散っていた!
残念過ぎたけど、せめてその梅園の辺りから土岐市(と言っても土岐津と泉の一部)を見下ろした風景をお届け。

f:id:longdragon:20200315104938j:plain

土岐の高山から土岐市を見下ろす

こうしてみると、山の中に住んでるんだなぁ、と実感する。
平野に生まれて平野で育ち、実家を離れてからも平野にしか住んでなかったのに、これからの人生は山の中か~。
なんか感慨深い・・・。

それはさておき、ここから少し奥に進むと「土岐高山城」と名付けられた櫓がある。
通称「ガッカリ城」・・・いや、通称って言うか、わぁの友達が勝手に言ってるだけなんだが、まぁ見に来ていただければガッカリなのか大したものなのか分かるので、是非とも一度来て欲しい!

正直、これがどういう経緯でいつ作られたのか詳しく知らないのだけども、昭和31年には市の指定史跡になっているので、昔から地域の方々には大事にされてきたんだろうな、と思われる。

f:id:longdragon:20200315105445j:plain

高山城跡の看板その1

f:id:longdragon:20200315105651j:plain

高山城跡の看板その2

梅園の梅は全く残っていなかったけど、城跡のほうに行くと少しだけ残っていた。

f:id:longdragon:20200315105451j:plain

高山城跡の入り口

右上に少し見えているのが櫓。今回は敢えて紹介しない。だってネタが無くなるじゃないか!(笑)
今回は散りかけの梅だけ載せて終わり(笑)

へばまた!

f:id:longdragon:20200315105424j:plain

土岐の高山の梅 その1

f:id:longdragon:20200315105505j:plain

土岐の高山の梅 その2