ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

ラジオ局による方針の違いってあるよね

以下の話はどちらが優れているということではなく、単に違うよね~って話。
好みもあると思うのだけど、わぁは関わって長いアップルウェーブのほうに馴染みがある。

何かというとタイムテーブルの話。
まずは言葉でアレコレ言うより先に、実際に見てもらおう。
こちらがアップルウェーブ

f:id:longdragon:20200309164317j:plain

FMアップルウェーブ月曜日のタイムテーブル

そして次にFMピピ

f:id:longdragon:20200309164357j:plain

FMピピ月曜日のタイムテーブル

何が大きく違うか分かるかなぁ?
特に気にして見なければ気づかないかも知れない。
それか色で分かったかも?

・・・そう!自社制作番組の数が違う!!

後に挙げた青っぽいタイムテーブルのFMピピのほうは、白のJCBAサイマルから提供された番組が目立つ。

一方で赤とベージュのFMアップルウェーブは、12時半という変なタイミングと19時半に「フォーシーズンズセレクション」という音楽だけを流す時間帯があるけども、それ以外の夜10時までは自社番組。

あと細かいところだと、FMアップルウェーブは再放送も各曜日に何回かあるんだよな。
これはリスナーにとってはけっこう親切♪
放送後にYoutubeに挙がるとかポッドキャストで後々も聞けるとかが無いコミュニティFMだと、再放送があることで聞き逃した場合に聞けるチャンスがあるわけだ。

そして朝7時までと夜10時以降はJ-WAVEですよ、天下のJ-WAVE!!!

JCBAサイマルから提供された番組が悪いわけじゃないんだけども、なんとなく「J-WAVE聞いてるよ」って言われれると、それだけで高級感があるというか(笑)

まぁそんなタワゴトはさておき、あくまでも好みの問題ですが、どうだろう?

最初に書いたように、わぁは長年の馴染みがある関係でFMアップルウェーブのようなやり方が好き。
地域密着のコミュニティFMなんだから、再放送も駆使して必要な情報を地域に届けた方が良いと思うし、他地域から借りてきた縁もゆかりも無い番組を聞かされるよりだったら、下手でも内容が薄くても、自社番組のほうが良いと思う。

でも、何度も書くと言い訳がましいけども、どちらが良いとか悪いとかではなく、あくまでも好みの問題って感じはする。
わぁは自分の馴染みがあるFMアップルウェーブのやり方が良いと思うけども、恐らく東濃の皆さんはFMピピのほうが当たり前だと思ってるはず。

あくまでも相手を否定したりケンカ腰になったりしない前提で、こういうことについても話してみたいんだよね。
地域を支えるコミュニティFMなので、そのあり方がどうあるべきか、どうであったら皆が嬉しいのか?ってのは気さくに話し合えた方が良いと思うし。

どんなもんか、ご意見もしあれば聞かせてちょうだい(^O^)
へばまた♪