ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

清くありたい・・・

わぁの大好きなマンガの一つに藤田和日郎からくりサーカス』っていうのがある。
その中のラスボス、事件の黒幕、すべての悲劇の根源にフェイスレス司令(= 白金 = ディーン・メーストル = 才賀貞義 )というキャラがいて、その言葉がふるってて好きだ。

f:id:longdragon:20200320162032j:plain

フェイスレスはドス黒い太陽・・・

前後の文脈を知っているので、ここだけ抜き出してみても非常に怖くなる。
実に狂った発言。
スターウォーズで言うとフォースの暗黒面に堕ちたというか、非常に分かりやすい真っ黒けの悪で狂ってるとしか言いようがない。

この後だんだん、そうとばかりも言えない事情が見えてくるんだけども、この時点では救いようのない悪の権化として主人公の前に君臨するキャラ。

こういうのを見ちゃうと、わぁなんてせいぜい小悪党ぐらいが関の山だあぁ、と思わされる。
やはり悪になるにも素質と言うか持って生まれた何かが必要なのかな?とも思っちゃう(^_^;)