ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

東奥日報さ取材されでまったべや!

あまりの驚きにタイトルが津軽弁に・・・。
取材されてしまった(^_^;)

t.co

ふと思ったんだけど、これ東奥日報のweb版に登録してる人には噴飯ものだな。
だって東奥日報のサイトだと有料の登録をしないと全文は読めないんだから(^_^;)

www.toonippo.co.jp

まぁ転載先は早くリンク切れするからイイのかな?
それはさておき。

まさか自分が本当に取材されるとは思わなかったし、いくらコロナのせいで記事にするネタが少ないからといって、こんなに大きく扱われるなんて(^_^;)

わぁなんぞを見つけてくれた東奥日報の記者さんには感謝!

で、この際なので取材された詳しい経緯をここで。
yamato隊員に茶化されて?恥ずかしかったから書くのさ!!

https://twitter.com/yamato_PRTeam/status/1268438971316494336


まず、当然のことながら、わぁが自分で東奥日報に売り込んだわけではない(笑)
こんな流れ

記者さんが県外で頑張る青森出身者を探していて偶然わぁのことを見つけた


その記者さんが、たまたま地元のわぁの友達に取材したことがある記者さんだった

その友達に問い合わせて変な人間でないと確認が取れた

取材することになった

こんな感じ。

だけど、タイミングとしてはある意味で絶妙だった(^_^;)
なんせちょうど「取材されたい!」なんてことをブログ記事にしてて

わぁだって取材されてみたい!(笑) という話 - ザックリ!東濃探検隊♪

その直後ぐらいに取材の声がかかったんだから!

でも、記者さんはこの記事を見て声をかけた訳ではない。
それより前に わぁを発見して地元の友達に連絡していたんだから。

なんと言うか縁は異なものというのか。ホント不思議。

で、だいたい30分ぐらいZoomでお話したんだけども、驚きだったことが1つ。
なんとZoomを使っての取材は、その時が社内で初めてだったとのこと!!

こりゃビックリだよな。
やはり伝統ある組織では、なかなか新しいモノを取り入れるってのは難しいんだね(^_^;)
実は最初は電話取材と言われたんだけども、やはり知らない人と顔を合わせずに話すのは苦手だし、ちょっと無理を言って面倒な社内手続きをしてもらった次第。

申し訳ないことだったけども、こうして少しずつ変化が起きていくのは東奥日報にとっても結果的に良かったんではないだろうか?

話を戻す。
自分で取材する側としてやってきたから分かってたつもりだけど、やはり30分というのは短い!
ホントあっと言う間。

んで、わぁ自身のプロフィール的なことなどはA4一枚ぐらいにマトメとかなきゃなと反省。
そこらへんの確認に時間がかかるのはもったいないし。
それと岐阜に来るまでの色々や、ラジオを始めた経緯なども口で説明すると伝わりづらいとこがあったので、図にしといたほうが良いかも。

それと、活動方針や活動にかける思いなどもそう。
そこいらがシッカリ伝えられないと、文章になった時に「フラフラしてる変な人」みたいに見られかねないな、という心配も感じた。
なんせ3回も転職してることになるし、ラジオは副業と言うよりもボランティア的な面が強い活動なので。

それから新聞は本人に記事内容の確認を求めないってことも知らず、実際の記事には少し間違いというか誤解を与える表現があった(^_^;)

これは注意しないとな。
今後また取材された時は、事前に見せてもらえないか頼んでみよう。

他にもアレコレ考えた事があるんだけども、さすがに長くなり過ぎた(^_^;)
400字~1000字に収めるようにしてきたのに、今日は1500字超えた・・・。

ってことで、今日はここまで。
気が向いたら続きを書く!

へばまた(^O^)