ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

子育てをしてきた世界の全ての親たちに賛辞を送りたい!

40歳にして第一子(通称ポコちゃん)を授かり、非常に幸せに暮らしている、わぁ。
とは言え、人生で初めて子育てをしてみてなかなか大変でビックリしている。

去年行ったメンタリストDaiGoの講演会で、最新の研究では結婚して子供ができると人生の満足度が下がると言っていたけども、そうなる人が多いのは分かるなぁって感じ。

わぁは子供が好きだし、今は仕事が少し余裕があるので大丈夫だけども、プライベートというか、今まで自分のために使えていた時間が子供のために奪われるわけだから、辛い人は辛いかも知れない。

これは実際に子供が生まれて体験してみたものと、人から聞いたり頭で想像していたものとは違うもんな。本当に違う。

そうしてみると、本当に世の中のお父さんお母さんたちはスゴイ!
文句を言ったり後悔したりしながらも、ちゃんと子育てして社会に出してきてるわけだから。
心から称賛したい。あなたたちスゴイですよ!と。

わぁもこれから頑張って20年もの長きにわたって子供を育てて社会に出すって思うと、とても遠い未来のように感じる(^_^;)

しかも20代で子供ができて40代で手が離れるのと、40歳から子育てし始めて60歳で手が離れるのでは全く違うし。

その辺のこと、もっと新米パパさんの仲間を作って語らってみたいとこ。
とかなんとか言ってたら、次の用事が・・・。

へばまた!