ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 番組改編のアンケートがあったので・・・ その①

FMピピのほうで、今日が〆切の番組改編についてのアンケートがあった。
色々と質問があって答える形式だったのだけど、その中に

「あなたがラジオから発信したい情報は何ですか?」

というものがあり、わぁは

「なんと言っても各種の地域の情報です。また若い人の頑張る姿です。
これから人口がグングン減少していく中では、特に若くて頑張る人を応援して地域を盛り上げていかなければ死が待つのみです。
今はFMピピの電波での放送は東濃三市だけですが、恵那や中津川はもちろん、可児や美濃加茂も含めて近隣の頑張っている若者の声が定期的に地域に発信されるメディアにしていきたいです。
例えばラジオで取り上げられたことをきっかけに雑誌やテレビなどの他のメディアに波及するなど、始まりの場所になれたらと思います。」

と書いた。

まぁこれが局の側が求めている回答かと言えばビミョーだろうが、コミュニティFMのあり方としては一つの「あるべき姿」だと わぁは信じている。

今日も時間がないので、この辺で。
続きはまた今度。へばまた!