ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 番組改編のアンケートがあったので・・・ その③

番組改編アンケートの話、3回目!
1回目はこちらで
【ラジオのこと】 番組改編のアンケートがあったので・・・ その① - ザックリ!東濃探検隊♪

2回目はこちら
【ラジオのこと】 番組改編のアンケートがあったので・・・ その② - ザックリ!東濃探検隊♪

まぁ両方とも大したことは書いてない。
コミュニティFMだから、地域に根差した、地域の特色(人でも物でも)を活かすことが大事だね、という話だった。

んで今日は「FMピピにおいて、わぁができることって何だろな?」という話をば。

まず、わぁは一般的なラジオ好き、この地域の普通のリスナーが喜ぶような「普通に面白い企画」みたいなものは残念ながら考えることはできない・・・。

元々の気質がマジメというか、そもそも子供の頃ドリフなどを少し見たぐらいで昔からお笑い番組もバラエティ番組も見てこなかったし、そういう方向への興味関心が薄く摂取量も絶対的に少ないので能力も欠けているんだと思われる(^_^;)

となると、自分の能力的にできること、興味関心があること、ということで地域興しとかになる。
この良いところは、上手く企業と結びつけば、ちゃんとスポンサーになってもらえ、かつリスナーの役に立つ情報を提供できること。

面白いことはテレビやYoutube、AbemaTVにも山ほどあるし、自己啓発的な役立つことや一般的な防災情報なども、SNSなどのネット、テレビ、新聞、大手のラジオなどの古くからのメディアで充分だろう。
そこには載り難いところを表に出すということを頑張るのは、そこに情熱のある人間しかできないことではないか?

と書いたものの、絶対的な才能がある人間であれば、わぁの変な思いなんて屁のツッパリにもならんぐらいの勢いで、わぁの情熱とかの世話にならなくてもアッサリと旧態依然たる勢力や邪魔する壁をぶちのめして世に出てくるし、能力のあるディレクターとかなら わぁの陳腐な思いなんて関係なく、思いも何も無くても価値あるものを提供するので、そういうところで勝負しないように気を付ける。

・・・と、気づいたら800字を超えてた!
続きはまた明日♪へばまた!!