ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 番組改編のアンケートがあったので・・・ その②

昨日の番組改編アンケートの話

【ラジオのこと】 番組改編のアンケートがあったので・・・ その① - ザックリ!東濃探検隊♪

の続き。
いくつかあった質問には「あなたが考えるラジオの魅力とは何ですか?」というものもあった。

わぁは
コミュニティFMですので地域の人たちが知りたい話題や、地域のちょっと良い話などなど地域のことが様々な角度から知れること、若い人たちが頑張る姿を始め、聞くと地域に根差した活動が知れて元気がもらえることがラジオの魅力だと思います。
またテレビと違ってラジオは聞き流すことができますので、作業しながら聞いて明るい情報に接することができたり、面白い話題でクスリとできたり、いわゆる一服の清涼剤と言うかメインディッシュではない、肩ひじ張らない良さがラジオにはあると思います。」

と書いた。

やはりコミュニティFMというのは徹底して地域に根差したものであるべきだし、災害報道などが代表的だけど狭い範囲のリスナーに深く関わる濃い情報を届けるのが重要だろう。

年に1回程度だが、こうしたことを考えるきっかけがあるのは良いことだと思う。
今日も時間が無いのでコレで終わり。
へばまた!