ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【ラジオのこと】 なんでラジオ番組やってんの?について

わぁがアップルウェーブで番組を持つようになって早10年。
今年からは岐阜県多治見市のコミュニティFMのピピでも持たせてもらってる。

アップルウェーブでの9年は毎週金曜日19時から1時間の収録番組だったけど、今年の4月からは月1回、毎月第4土曜日19時から2時間に変えてもらった。

そしてピピのモーニングスマイルは、毎週木曜の朝7時から2時間の番組。

これらはそれぞれ始めた経緯が違う。
アップルウェーブのほうは、元々は中学時代の先輩が8年ぐらいやっていて、それにたまにゲスト出演させてもらってて、その先輩が辞めるからと言うことで企画を作って許可をもらって引き継いだ。

ピピは去年(2018年)のパーソナリティオーディションを受けて最終選考まで残り、今年の春にモニスマ(モーニングスマイルの略)の担当者が2人卒業するというので声がかかった。

んで、これらは仕組み上の、というか番組をやるようになった経緯だけど、人に聞かれる「なんで?」には「どういう志で?」とか「どういう考えがあって?」も含まれると思う。

それにはいつかちゃんと答えようと思うけど、簡潔に表現すると「青森を愛してるから盛り上げたくて」となると思う。
もちろん簡単に言っちゃうとそうだけど、語り出したらアレコレ思いはある。

そうした思いは、いつかまた別の機会に書こうと思う。
今朝も早起きして掃除をしていたので、昼寝したいぐらいに眠い(^_^;)
寝ます。