ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

【つれづれ】 片付けが苦手な話 その②

昨日は片付けが苦手だということを書いた。

【つれづれ】 片付けが苦手な話 その① - ザックリ!東濃探検隊♪

主に精神面と現状どうなっているかを概略だけ。
今日は具体例を少し。

まず本棚は既に満杯。
文庫本や新書サイズなら1500冊以上は入るぐらいのスペースはあるのに、そこに収まりきらない本が机の上に山積みになっている(^_^;)

そしてその他の机回りの棚も物がすし詰め状態・・・。
しかも物の種類によって整理されていないので、片付けようと思ったら全て床に降ろして分類しないとダメ。

そして服なども段ボール箱に詰めっ放しだし、そのうちヤフオクで売ろうと思ってそのままの物などを含め、仕舞ったキリ出すことのない段ボール箱が20箱近く。
さらに倉庫にも預けっぱなしの荷物もある。

・・・こうして文字にしてみると、あらためてヤバイ気がしてくる。
いや、正真正銘ヤバいやつだ、やっぱり(苦笑)
ホント、12月は頑張る!

んで「頑張る!」はさておき、何でそこまでになるのか?と言うと、ひとえに「片付け」に取り組んでると「何でこんなことしてるんだろう?」とか「こんな時間があれば、外に出かけて他の事をしたいな」などと気持ちが揺らぎ、かつ嫌な気持ちになって続けられないからだ。

性格的に一か所に留まっていられないというか、こんまり的に言うなら「ときめかない」んだと思う(笑)
もちろん、そのままじゃ果てしなく物が増えていき、片付けられない果てにはゴミ屋敷が待っているわけだから、早いうちになんとかしないとイカンわけだけど、頭では分かっていてもどうにもならなくてお手上げ状態で今まで来た・・・。

だが、なんと言ってもあと2か月で子供が生まれる。
そんな弱音を吐いていたらアカン。
少しずつできることからやっていくしかない。

ということで一昨日、昨日と下に置いていた書類関係のザックリとした整理は完了!
あとは青森・岐阜・仕事系としてまとめたモノをさらに分類していく。

その次は棚から物を降ろして整理。すぐ使う物は出しやすい所に、というのを徹底する。
そして本は半分ぐらい売りはらってしまおう。少しでもお金にしていく。

・・・とまぁ、威勢の良いことを書いたが、実際は大して何もできないかも?という冷静な目も持ちつつ、楽観しないでやっていく。
大きな目標を掲げて何もできなかった、というのは痛いけど、自分のタイプ的にチマチマやるのは苦手だから、その辺で自分の性格と上手く付き合うしかない!!

っつーことで、この後2か月でどうなるか?
ご期待ください!!!

へばまた♪