ザックリ!東濃探検隊♪

生まれも育ちも青森県で東濃初心者の「わぁ」が、未知の土地「東濃」をザックリ!探検します♪

新番組を成立させるには!? その1

ぶっちゃけ金でしょ!?と言われてしまい「まぁそう言っちゃったらそういうことになりますよね」と仕方なしに頷いた今日この頃。

そりゃねぇ、割に合わないことをしてる暇はないわけで。
「大富豪で金にゃ困らなんから、人生は全て余暇だぜ!」って人でもない限り。

でも一方で「人はパンのみに生きるにあらず」という言葉もあるように、金だけ稼いで生きていけば良し!という人ばかりでもなかろうよ、と。

コミュニティFMの場合、存在自体けっこうな公共性がある。

もちろん、一般の全国ネットのテレビなんかもある意味で「公共財」みたいなとこは同じだけども、コミュニティFMが地元に対して持ってる責任感というか、地元を盛り上げたい!みたいな気持ちを思うと「けっこうな公共性」なんてわざわざ言いたくなるってこと。

さてさて、それを踏まえて新番組の事。

これを成立させるには最初に書いたように、まずは金が大事。
単純に考えて、喋る人、作る人、放送局、の3者がそれぞれに納得する金額が懐に入らないと始まらない。

んじゃ、そのお金はどこから出てくるか?と言えばスポンサーさんなわけで、金額に見合った宣伝効果などが得られると確信できなければスポンサーについてもらえないし、無理やり納得させて番組が始まったとしても「聞いたような効果なんて無いやん!」と言って早期に打ち切られるかも知れない。

そして、その宣伝効果を考えると、聞いてくれる地域の方々にとって有益な情報、またはもっと単純に楽しい!というようなことで利益が無ければ、そもそも聞いてもらえないので宣伝効果が出るわけもない。

ここまであまりにも単純で誰でもわかる前提を書いてきた。
そう!本題は明日!!
今日はちょっと時間が無い(このフレーズも前にさんざん使いまくったww)のだ。

ってことで、へばまた明日♪